心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

残りご飯を美味しいアイスクリームに変身させちゃう節約

JUGEMテーマ:節約料理

ご飯粒のプチプチ感を生かして、食感を楽しみながら・・・

食べ応えのある、とてもおいしいバニラアイスクリームができちゃいます。

ご飯のネバネバが、牛乳とお米を分離させることなく、ねっとりしたアイスクリームに仕上げてくれます。目からウロコのおいしさです! 

もっちりミルキ〜♪お米の風味を味わえるアイスクリーム。これからの季節にぴったりです!

(市販されているのトルコアイス風になります。子供たちがトルコアイス大好きなのですが、4人分買うとなると400~500円もかかっちゃうんです)

 

【材料】(4人分)

・ご飯・・・100g

・牛乳・・・450cc

・砂糖・・・20~30g

・バニラエッセンス・・・数滴

 

【作り方】

1.ご飯を水で洗ってぬめりを取る。

2. 鍋にご飯、牛乳、砂糖を入れ、中火にかける。

ふつふつしたら弱火にしてかき混ぜながら約25分くらいとろとろするまで煮詰める。

(ご飯のつぶし具合で、ねっとり感が増します。柔らかくとろとろになるまで煮詰めないと、粒が気になるので根気よく混ぜて下さい)

3. とろ~んと煮詰まったら、火からおろしてバニラエッセンスを加え、常温になるまで冷ます。

4. 容器に入れ、冷凍庫で冷やす。

 

食べごろは、1時間半後のアイスクリーム。固めのソフトクリームといった感じです。

 

2時間半後は、お米のバニラアイスクリーム完成。

 

抹茶、ココアを加えてもOK、フルーツソースをかけても美味しいので、アレンジ無限大です。

ほんのり優しいお米の甘さがするアイスクリーム。

残りご飯で作ったなんて、とても信じられないほどおいしいバニラアイスクリーム。

普通のアイスクリームより溶け難い分、味が口の中に長く留まっているため、甘さ控えめなのに、おいしさが長持ちするのです。

 

簡単でおいしいので、是非、作って食べてみてください!!

【書籍】 月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 【小松美和 】 節約研究家・小松美和オフィシャルサイト テレビ・ラジオ出演、大手企業HP掲載、監修 執筆活動 セミナー講師、雑誌掲載など全国で活動中! メディア出演履歴はコチラから ご意見・ご連絡は、こちらよりお問合せ