心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

節約してお金を貯めたい!」と思う心得

JUGEMテーマ:節約料理

JUGEMテーマ:日記・一般

「貯まる人」になるためには、お金を必死に貯めることだけではありません。 「手放したほうがいいもの」もあるんです。

(「必要かも」「便利かも」という曖昧な気分)

本来、大事なお金は「欲しいもの」「大切なもの」のために使いたいですよね? だけど、私の心は弱いもので、

「必要かもしれない」「あると便利かもしれない」という

曖昧な気分で買い物をしてしまうシーンが多々ありました。

そういう気分で買ったものを、長期間大事に使うケースはあまりなく、

結局使わないままなんて事も・・・。

心に湧きあがってくる

「必要かも」「便利かも」という曖昧な気分はスッパリと手放して、

本当に「必要!」「欲しい!」と思えるものにお金を使うようにしましょう。

(使わないクレジットカード) キャンペーンや特典などに惹かれて、ついクレジットカードが増えてはいないでしょうか。

貯まる人の多くは、クレジットカードの枚数は2~4枚程度の人なのです。

持っているクレジットカードが多いと、割引などの特典に惹かれる機会が増え、

あちらこちらで余計なものを買ってしまいがち。

 

また、ほとんど使っていないカードなのに、年会費が毎年落とされていた・・・

カード払いが増えてしまった・・・ということも起こります。

よく使うクレジットカード2~3枚に絞って、あとは解約してしまいましょう。

私もよく使うカードは一枚に限定しています。 枚数が減ることで、カードのポイントも集中できるので貯まりやすくなります。

 

(あまり使わないポイントカード) クレジットカードに続き、ポイントカードも要検討です。 「ポイントがつくからあのお店に行こう」 「今日はポイントが3倍だから買い物をしよう」などと、

ポイントカードに振り回されていないでしょうか。

主従関係がどうなっているかが重要です。

自分が“主”で、ポイントカードが“従”ならよいのですが、

逆であればポイントカードのいいように自分が使われて、余計な出費がどんどんかさみます。

 

有効期限が迫ったポイントを使うために、ポイントをはるかに超えて

余計なものをたくさん買ってしまったというケースもでてきます。

 

私は、使わないポイントカードは捨てる!!!手放しています。

「ポイントありき」の買い物が増えることのないよう、

頻繁に行くお店、愛用しているお店以外の、

あまり使わないポイントカードは手放してしまいましょう。

(お財布に突っ込まれたレシート) もらったレシートを、お財布の中に2週間も3週間も突っ込んだままではないでしょうか。

 

レシートでいっぱいだと、せっかくのポイントカードも割引券も埋もれてしまって行方不明に。

ここぞというときに何がどこにあるか分からないため見つけ出せなかった経験はありませんか?

週に1度くらいはお財布の中をチェックして、レシートを取り出しておきましょう。

お金の扱いが丁寧になれば、冷静に買い物ができるようになるというメリットもあります。 レシートをとっておいて、まとめて家計簿をつけたい方は、

レシートは家計簿用のクリアファイルや封筒に移しておけば、お財布がすっきりします。

すっきりしたお財布はお金も貯まりやすくなります。

 

【書籍】 月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 【小松美和 】 節約研究家・小松美和オフィシャルサイト テレビ・ラジオ出演、大手企業HP掲載、監修 執筆活動 セミナー講師、雑誌掲載など全国で活動中!

YouTubeInstagram メディア出演履歴はコチラから ご意見・ご連絡は、こちらよりお問合せ