心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

アレを塗るだけ!結露を簡単に防ぐ方法】

JUGEMテーマ:節約ライフ

グッと冷え込む冬場になるになると、気になるのは窓ガラスに発生する結露です。

カーテンが結露でぬれたり、サッシ下に水分がたまってカビが生えたりと、不快な思いになります。

そのまま放置すると、カビの発生や家屋の腐食の原因になったりします。

 

(なぜ?)

窓ガラスの結露は、部屋の中と外との温度差が大きい時部屋の中の水蒸気が冷やされて水に戻ってしまう為です。

接する相互の温度差が大きいほど、結露の量も多くなります。

 

結露を放置すると、窓のサッシやカーテンにカビが大量に発生します。

カビが発生した後、乾くとカビの胞子が飛び散り、それが濡れた所に付くとカビが成長して、乾燥するとまた胞子が飛び散り、これの繰り返しで部屋中カビの胞子がいっぱいになります。 そうなると口や鼻から体内にカビの胞子が入り、体調が悪くなったり、アレルギーの原因になったり、肌が荒れたりしてしまうこともあります。

 

小松流、結露対策は、とても簡単です。

 

食器用の中性洗剤を原液のままで塗るだけ。これだけなんです!

 

乾いたぞうきんに中性洗剤少し付け、窓ガラスに薄く薄く伸ばしていきます。少しの量でとてもよく伸びるので、付けすぎに注意してください。

そのまま放置すれば完成です。

 

乾いても、窓ガラスに洗剤などの曇りは見られません。 私は、カビを防ぐためにアルコールスプレーを事前に吹きかけています。

(作り方)

水110mlエタノール90mlを入れて、霧吹きの容器に入れるだけです。 窓の結露を拭き取り、アルコールスプレーを吹きかけた雑巾で窓枠を拭きましょう。 アルコールが揮発したら雑巾に少量の洗剤をつけて窓を拭きます。

 

 

1週間は結露による窓の曇りを防げます。

 

台所用洗剤には、含まれる界面活性剤には、水分をはじいてしまう優れた成分が入っていて、窓についた水分が薄い膜のように広がるので、早く乾燥し、結露しにくくなるということです。

 

結露防止のグッズもたくさん販売されていますが、わざわざ買わなくても、まずは家にあるもので試してみましょう。

曇りのない透明な窓ガラスは気持ちいいものです。

グッと冷え込む冬場になるになると、気になるのは窓ガラスに発生する結露です。 カーテンが結露でぬれたり、サッシ下に水分がたまってカビが生えたりと、不快な思いになります。 そのまま放置すると、カビの発生や家屋の腐食の原因になったりします。 (なぜ?) 窓ガラスの結露は、部屋の中と外との温度差が大きい時部屋の中の水蒸気が冷やされて水に戻ってしまう為です。 接する相互の温度差が大きいほど、結露の量も多くなります。 結露を放置すると、窓のサッシやカーテンにカビが大量に発生します。 カビが発生した後、乾くとカビの胞子が飛び散り、それが濡れた所に付くとカビが成長して、乾燥するとまた胞子が飛び散り、これの繰り返しで部屋中カビの胞子がいっぱいになります。 そうなると口や鼻から体内にカビの胞子が入り、体調が悪くなったり、アレルギーの原因になったり、肌が荒れたりしてしまうこともあります。 小松流、結露対策は、とても簡単です。 食器用の中性洗剤を原液のままで塗るだけ。これだけなんです! 乾いたぞうきんに中性洗剤少し付け、窓ガラスに薄く薄く伸ばしていきます。少しの量でとてもよく伸びるので、付けすぎに注意してください。 そのまま放置すれば完成です。 乾いても、窓ガラスに洗剤などの曇りは見られません。 私は、カビを防ぐためにアルコールスプレーを事前に吹きかけています。 (作り方) 水110mlにエタノール90mlを入れて、霧吹きの容器に入れるだけです。 窓の結露を拭き取り、アルコールスプレーを吹きかけた雑巾で窓枠を拭きましょう。 アルコールが揮発したら雑巾に少量の洗剤をつけて窓を拭きます。 1週間は結露による窓の曇りを防げます。 台所用洗剤には、含まれる界面活性剤には、水分をはじいてしまう優れた成分が入っていて、窓についた水分が薄い膜のように広がるので、早く乾燥し、結露しにくくなるということです。 結露防止のグッズもたくさん販売されていますが、わざわざ買わなくても、まずは家にあるもので試してみましょう。 曇りのない透明な窓ガラスは気持ちいいものです。