心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

楽しい年末年始を過ごしましょう

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:節約ライフ

(電化製品編)

12月は電気屋さんで歳末大感謝セールなどが行われて、電化製品を安く買えるチャンスが多い時期なんです。

そのタイミングで暖房機器や洗濯機、冷蔵庫などを購入する人も多いかと思うのですが、購入時にポイントがいくつかあります。

 

1. 安さだけにとらわれず、品質が良く、長く使えるものを選ぶようにしましょう。

型が古く、メーカーで製造中止されている商品などは安売りされている場合が多いのですが、

万が一壊れてしまったときに、部品がなくて修理ができないこともあります。

結局買い直しとなってしまうと、無駄にお金がかかってしまいます。長く使える家電製品を購入しましょう。

 

2. 電気代にも注目しましょう。

冷蔵庫やエアコンなどは、日々の消費電力によって毎月の電気代が大きく変わってきます。

省エネ製品は高価なこともありますが、長い目で見るとおトクな場合もあります。

購入前に消費電力を確認するようにしましょう。

 

大型家電製品など、すべての買い物において大切なことは、最後に毎月の買い物の見直しをすることです。

どのくらいお金を使ったかしっかりチェックしましょう。

家計簿など付けて、家計の支出を「見える化」することで、自分の買い物の無駄を見つけることができます。

ただ、買い物して「こんなにも使ってしまった。。。」では、毎日の生活が息苦しいものになってしまいます。

そこで、自分が欲しいものや、1年に1回の旅行など、自分へのご褒美貯蓄をするようにしましょう。

目標があると貯蓄行動にもメリハリがつき、家計管理へのモチベーションがアップへとつながります。

買い物、見直し、来月の目標、そしてご褒美貯蓄、このサイクルを上手に回すことで、今日から買い物上手になりましょう。

何かと出費がかさむ12月ですが、買い物にもメリハリをつけて、楽しい年末年始を過ごしましょう。

【書籍】

月給13万円でも1000万円貯まる節約生活

【小松美和 】

節約研究家・小松美和オフィシャルサイト

テレビ・ラジオ出演、大手企業HP掲載、監修 執筆活動 セミナー講師、雑誌掲載など全国で活動中!

YouTube

Instagram

メディア出演履歴はコチラから

ご意見・ご連絡は、こちらよりお問合せ