心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

汚れた網戸を一発で綺麗にする節約

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:節約ライフ

掃除が面倒ゆえに後回しになりがちな網戸。

年末の大掃除に……なんて考えていると、引き続き汚れた網戸で空気の入れ替えをすることになってしまいます。

ここは季節の変わり目とともに綺麗にしてしまいたいところです。

 

網戸の掃除といえば外して洗うのがこれまでの定番でしたが、それ自体が恐ろしいほどの手間になります。そこで網戸を外さず簡単に、かつキレイに手軽で簡単にできる時間も水道代も節約できる方法をご紹介します。

 

網戸だけではなく窓ガラスの掃除にも活躍する新聞紙です。

網戸の裏側に新聞紙を貼ります。

そして、表側から掃除機で吸い込みます裏・表一発ですっきり綺麗になります。

吸引力を無駄にすることなく隅々まで汚れを吸い取ることができるすぐれものなのです。

これは、流れの質量保存の法則と言って、一定の物の流れの通り道を狭くすると流れが速くなると言う法則です。

新聞紙を貼る事で空気の通り道が狭くなり吸い込む力が増して多くのごみを吸い込むのです。

窓ガラスの掃除では、丸めて水拭きした後に同じく丸めた新聞紙で乾拭きするとピカピカになります。新聞紙のインクには汚れが付きにくくなるワックス効果もあります。

網戸と一緒に窓ガラスも掃除できる新聞紙を使えば網戸だけではなく窓ガラスまで掃除できて一石二鳥です。

 

エチケットブラシを矢印の方向にしたがって網の表面に掛けていきます。

簡単に汚れが取れます。

あとはエチケットブラシを洗剤で洗っておきます。

これは、網に付いている汚れが親油性(油と馴染み易い)にあるのです。

エチケットブラシはナイロン100%で出来ていますので、

油汚れとよく馴染んで、その上ブラシの毛先を捻じ曲げてほこりが絡みやすくしてあります。

 

ポイントは、網戸掃除は余分なホコリを徹底的に落とすことから始めます。

網戸の掃除に高いものを買う必要はありません。

自宅にあるもので、わざわざ買わなくても網戸掃除ができるのです。

これくらい簡単に網戸掃除ができるとなれば、定期的な掃除に組み込むことも出来ます。

 

【書籍】 月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 【小松美和 】 節約研究家・小松美和オフィシャルサイト テレビ・ラジオ出演、大手企業HP掲載、監修 執筆活動 セミナー講師、雑誌掲載など全国で活動中! メディア出演履歴はコチラから ご意見・ご連絡は、こちらよりお問合せ