心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たまごの殻だって、捨てません。あの汚れもきれいになります!

JUGEMテーマ:節約ライフ 子供の遠足などに重宝するステンレス製魔法瓶の水筒があります。 この種の魔法瓶は口が狭いため使い込むと内面に茶渋等が茶色く沈着します。 この茶渋をきれいに落とす方法がたまごの殻による洗浄です。 (やり方) 1.たまごの殻を…

冷蔵庫をすっきりとさせたら家事も節約

JUGEMテーマ:節約ライフ 節約のポイントは、無駄なものを買わない、無駄を省くということです。 冷蔵庫の中身も同じで、開けたら何が入っているかわからない・・・ 賞味期限切れの調味料や腐りかけの野菜が・・・何てことありませんか? 床面積と収入は比例…

洋服代を節約する効果的な方法

JUGEMテーマ:節約ライフ 衣類は食材などと違って高額です。 家族それぞれ必要なアイテムもバラバラで、さらに出費も不定期なため、被服費は管理がむずかしい費目の1つです。 予算内でやりくりするためには、使ってもいい金額を決めるだけでなく、 必要なア…

無駄使いをしないレシート診断

JUGEMテーマ:節約ライフ 現金の価値が下がっている以上、何もしないままでは、資産は目減りする一方です。 家計を引き締めていく意識が大事です。 自分が何に対してムダ遣いをしているか、自覚がある人はそれを正せばいいのですが、 「何がダメなのか分から…