心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

婦人公論の記事

JUGEMテーマ:節約ライフ JUGEMテーマ:日記・一般 婦人公論 ランキング【1位】になりました。 ありがとうございます。 婦人公論の掲載記事は コチラから 【書籍】 月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 【小松美和 】 節約研究家・小松美和オフィシャルサ…

衣類の節約

JUGEMテーマ:節約ライフ JUGEMテーマ:日記・一般 ワイシャツ汚れ ワイシャツの汚れの一番難関は襟。 そこで、練り歯磨きと古ハブラシを用意しましょう。 洗濯機に入れる前に練り歯ブラシを襟に搾り出し 古ハブラシで布目に沿って汚れをかきだします。 これ…

シャワーと湯船入浴の節約

JUGEMテーマ:節約ライフ JUGEMテーマ:日記・一般 お風呂はただ体を洗うだけの場所ではなく、 1日の疲れを癒やしてくれる場所でもあります。 しかし、毎日お風呂に入っていると気になるのが請求書……。 そこで今回は、お風呂の節約術をご紹介します。 お風呂…

ガス代の節約のために、ガス会社を見直しましょう!

JUGEMテーマ:節約ライフ JUGEMテーマ:日記・一般 ガス自由化で、ガス会社が自由に選べるようになります。 自分にぴったりなガス会社のプランを選んで、ガス代を節約しましょう! 自由化で何か変わる? これまで、都市ガスは地域によって使う会社が決まって…

長持ちする上手な野菜の保存方法

JUGEMテーマ:節約ライフ JUGEMテーマ:日記・一般 野菜の新鮮さをなるべく損なわないようにするための「野菜」の上手な保存方法をご紹介します。 野菜の種類別に保存に適した温度や収納の方法など、知っておくと役立つ情報 満載です。 「野菜」の保存のポイ…

ゆうちょ銀行の節約・お得な技

JUGEMテーマ:節約ライフ JUGEMテーマ:日記・一般 全国にある郵便局は、誰にとっても身近な存在。 何かとお世話になる機会が多いです。 ゆうちょ銀行は、土日・祝日も手数料無料で現金を引き出せるんです。 これってすごいお得! でも、あまりにも存在が当…

冷蔵庫の節約

JUGEMテーマ:日記・一般 JUGEMテーマ:節約ライフ 冷蔵庫は1年365日、24時間働き続けているので消費電力の高い家電です。 それだけに節電を意識して使いたい家電です。 冷蔵庫と壁の隙間に注意。 ・2~10センチ程壁から離して上には物をのせないようにしま…

木工用ボンドで錆とり・お得に節約生活

JUGEMテーマ:節約ライフ JUGEMテーマ:日記・一般 塗って乾燥、ペロンと剥がせば頑固な錆(サビ)がゴッソリ落ちる。 木工用接着剤といえば、“物をくっつけるだけ”と思われがちですが、 使い方次第では、とっても便利なのです! 厚く塗って、乾燥させてはがす…

クーポンを活用してもっとお得に節約生活

JUGEMテーマ:日記・一般 JUGEMテーマ:節約ライフ クーポンを使えば、もっと便利に節約できます。 外食や旅行、お買い物など、クーポンを利用できるシーンはたくさんあります。 クーポン利用も昔のように紙ではないので、簡単に使えます。 今日は、お得な節…

通信料の節約

JUGEMテーマ:日記・一般 JUGEMテーマ:節約ライフ 携帯スマホは基本の見直しでお得に変身! 電話・スマホ・インターネットなどの通信費の平均はどの位か知っていますか。 具体的な節約方法とチェック事項を確認して 今から始められる節約の技を身につけ通信…

スポンジで毛玉取り

JUGEMテーマ:節約ライフ JUGEMテーマ:日記・一般 今までの苦労は何だったの…洋服の「毛玉」はスポンジで超簡単に取れた! セーターやカーディガンの毛玉は着るたび・洗うたびに毛玉が増えていきます。 毛玉がある服は汚く見えてしまうから着たくない、 で…

おしゃれな節約ファッションのコツ

JUGEMテーマ:日記・一般 JUGEMテーマ:節約ライフ 節約はしたいけれどファッションも切り詰めすぎるとおしゃれとは 言えないものになってしまいます。 きっと・・・誰でも気を配りたいのがおしゃれです。 節約しながらでも、おしゃれな節約ファッションのコ…

お正月の鏡餅

JUGEMテーマ:日記・一般 JUGEMテーマ:節約ライフ 鏡餅は、11日の鏡開きまで飾ります。 11日に下げて、おしるこにしていただきます。 こうして鏡餅をいただくことで、1年間病気をしないと言われています。 鏡餅は、飾っておくと冬でもカビが生えます カビ…