心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

2020-01-01から1年間の記事一覧

入浴剤の節約

JUGEMテーマ:節約ライフ JUGEMテーマ:日記・一般 毎日寒い日が続いています。 こたつで温まりながら、みかんを食べるなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか? おいしくみかんを食べた後、皆さん、皮はどうしていますか? ちょっとまった~!!!です…

換気扇等の固まった頑固な油汚れをラップとドライヤーでスッキリ落とす節約方法

JUGEMテーマ:日記・一般 JUGEMテーマ:節約ライフ 自分ですぐにできるレンジフードのお掃除簡単テクニックをご紹介します。 (用意するもの) ドライヤー 乾いたぞうきん たった2つだけ用意するだけなんです。 (やり方) ドライヤーの「強」で熱風を30秒ほ…

ボーナス商戦!節電になる賢い家電の買い方

JUGEMテーマ:節約ライフ JUGEMテーマ:日記・一般 みんな嬉しいボーナスの支給がある時期です。 冬のボーナスの時期は、モデルチェンジを行うことから 実は大型家電の新型が登場する時期なのです。 底値を購入するなら3月・6月・12月の時期が狙い目です。 …

使い捨てカイロは捨てずに消臭剤として活用

JUGEMテーマ:節約ライフ 使い捨てカイロ、今の時期使っている方も多いのではないでしょうか? 我が家も、毎日、子供達が学校へ持っていっています。 そのまま捨てることがもったいなくて、何かに使えないかなと考えて 我が家ではいろいろな再利用をしていま…

万能(化学)雑巾の知恵

JUGEMテーマ:節約ライフ 年末にやってくる大掃除。忙しくなる中で掃除までに手が回らない人も多いかと思います。 掃除は効率的にやらないと終わりません。 また、やり方を知らないとひとつの掃除だけで1日が終わってしまうことも多いです。 そこで、計画的…

小松流ホームエステ

JUGEMテーマ:キレイになる為に!! JUGEMテーマ:節約ライフ 冬の寒い時期、特に今の時期はお肌もカサカサになって乾燥しがちな季節です。 エステに通いたいけど、時間もお金もないという方! 自宅で簡単に始められるホームエステ行いましょう。 乾燥したお…

プラスチックダンボール活用法

JUGEMテーマ:節約ライフ JUGEMテーマ:日記・一般 寒くなると気になる窓から流れ込む冷気。 以前、、荷物の梱包なのに使うプチプチを使った防寒対策を紹介したと思うのですが 今回は、新たに、 プラスチックダンボールを使った活用法を紹介したいと思います…

ご飯を炊くとき、光熱費の節約

JUGEMテーマ:節約ライフ 皆さん、ほぼ毎日、ご飯を炊いていると思います。 しか~し、ちょっと待ってください! この時に、ご飯だけ炊くなんて、もったいないです。 ご飯を炊くときって、電気代だったり、ガス代だったり 光熱費がかかっています。 ならば…

爪磨きは不要なレシート

JUGEMテーマ:節約ライフ 今からの寒い時期、乾燥して ふとした時に気になって爪を見たとき、ガサガサになっているときってあります。 爪って意外に見られていることが多く 爪がキレイだとそれだけで清潔感があり、好印象になることが多いです。 実は、毎日…

楽天モバイル 一年間無料

JUGEMテーマ:節約ライフ 毎月のスマホ代、高くて家計を圧迫していませんか? そこで、楽天モバイル。 私は、メインでiPhone使用しています。 サブ機として、利用しています。 この機会に、なんといっても、無料なので、持つしかない!!! 紹介コード EbeBy…

意外な使い方。重曹は掃除だけではない!消臭剤になる。

JUGEMテーマ:節約ライフ 掃除や洗濯など家の中の ありとあらゆる場面に使用できる重曹は脱臭効果もあり消臭剤としても使用できます。 「イヤなニオイを消す力」 が何故? 「なんで重曹で臭いを取り除けるの…?」と気になると思いますが 実は、重曹には「中…

「ゆで卵」のゆでかた。あれこれ・・・

JUGEMテーマ:節約ライフ お弁当や朝食に食べる人も多いゆで卵。 今日は、新しい卵の見分け方、ひび割れしないゆで方、ゆで卵を作るときの時間とガス代・電気代の節約をご紹介します。 【新しい卵を見分ける知恵】 常に冷蔵庫に常備されている卵。 古いもの…

普段捨ててしまっているもの、家にあるものが・・・

JUGEMテーマ:節約ライフ いらない服をどうやって処分しよう? 不用品があるけど処分するにもお金がかかってしまう・・・ ずっとしまったままで使わずに眠っているもの、 または壊れてしまって捨ててしまいたいもの・・・ 家にある不用品、まだ使えるんだけ…

ほうれん草のゆで汁は捨てないで!

JUGEMテーマ:節約ライフ 鉄分なども豊富でとても栄養価の高いほうれん草ですが、 実は!!!食事だけでなく、 色々と活用できるということ知っていますか? 食事を作るときに茹でたら、ゆで汁なんてサッと流してしまいがちですが、 なんとそれが便利なお掃…

西日本シティ銀行 「Go!Go!ワンク」掲載

JUGEMテーマ:節約ライフ 西日本シティ銀行様のオウンドメディア 「Go!Go!ワンク」掲載されています。 https://blog.ncbank.co.jp/posts/156 災害時に役立つアイテムを紹介! 便利な防災グッズ4選を節約研究家が解説 執筆・掲載にあたり、 いつも、お世…

ポスターの日焼けの知恵

JUGEMテーマ:節約ライフ ポスターの日焼け問題ですが、 ポスターの色が落ちて「日焼け」してしまった・・・ お気に入りのポスターが色あせてしまったなんて経験あるのではないのでしょうか? 汚れと日焼けをなんとかしたい! ポスターを長持ちさせる秘訣と…

小松流 スーパーでの買い物術

JUGEMテーマ:節約ライフ スーパーで買い物をするとき、ある法則に気付いたことありませんか? スーパーの商品の陳列の仕方には私たち消費者にとって、様々な仕掛けがあるのです。 まず入口入ってすぐに野菜コーナー、これは、季節感を視覚的に演出しやすく…

捨てる前に!「黄ばんだTシャツ」の復活方法

JUGEMテーマ:節約ライフ 洗濯してからクローゼットにしまったのに、着ようと思ってシャツを出したら黄ばんでた!なんて事も。 しかも、このシャツの黄ばみや黒ずみ、なかなか落ちないんです。 私たちを悩ませているTシャツの黄ばみの原因、それは皮脂汚れで…

小松流ホームエステのススメ!~足湯編~

JUGEMテーマ:節約ライフ パスタの茹でたときの茹で汁はどうしていますか?。 パスタを湯から上げる際に、シンクに捨ててしまっている人が殆どだと思います。 もったいないです! 捨てる前に何か使えないかな?と考えることが小松流節約脳の作り方です。 パ…

思い切って、シャワーヘッドを変える節約法

JUGEMテーマ:日記・一般 節電、節水など、エコでお財布にも優しい節約生活を何か実践されていますか? 節約し、ムダを省いた生活を続けていくためには、 手間のかからない方法を実践することが大切だという意識を持つことが大切です。 そこで、今日は、女性…

私の節約!ドライヤーテクニック!

JUGEMテーマ:節約ライフ ドライヤーの電気代って、どのくらいかかっているのかご存知でしょうか? ドライヤーには「弱」「中」「強」と3つの設定があると思います。 各モードの設定は 「弱」約600ワット・・・温かい風が出るけど風量が弱い・1時間で17円 「…

お風呂の節約テクニック!

JUGEMテーマ:節約ライフ 普段の生活の中から、節約を見直す一つとして、圧倒的な割合を占めるお風呂で使用するガスです。 ガス代を節約したいと思うのであれば、お風呂の入り方を工夫することが重要となります。 今回は「夏」のお風呂の節約について、お話…

家事に役立つ時間の節約

JUGEMテーマ:日記・一般 JUGEMテーマ:節約ライフ 1.6分でご飯を炊く時間の節約 1.米を研いで、30分間水に浸しておきます。 2.大きめの鍋に、米1合に対して1リットルの水を入れて沸騰させます。 3.米を加えて、フタをして6分間強火で加熱します。 た…

10円玉で色々節約しましょう

JUGEMテーマ:日記・一般 JUGEMテーマ:節約ライフ シンクと排水口の掃除は、ヌメヌメして掃除も嫌になっちゃいます。 排水口のニオイやヌメリの対策として 10円玉を数枚入れておくだけで不思議な事にヌメリがつきません。 実は、10円玉の銅の殺菌作用・…

小松流ホームエステのススメ!オリーブオイル編

JUGEMテーマ:節約ライフ JUGEMテーマ:キレイになる為に!! ・オリーブオイルでマッサージ! 栄養たっぷりのオリーブオイル、どこのご家庭にもキッチンにあると思います。 もう食べているだけではもったいないです。 食用のオリーブオイルで、肌本来のハリ…

iHerbで購入できるオススメの青汁

JUGEMテーマ:節約料理 JUGEMテーマ:節約ライフ 以前、沖縄でセミナー講師させて頂いたときに、琉球新報社の方から 教えて頂いた、コチラ!!! iHerbで購入できるオススメの青汁! Paradise HerbsのORACエナジーグリーンズ ランキングでも常に「一位」 買…

★ビールを早く冷やす知恵 

JUGEMテーマ:節約ライフ 暑い時期、ビールがおいしいを時期となります。 しかし、冷やし忘れていたりするとすぐに冷たいビールが飲みたいのに 今から冷やすとなると時間がかかるし、生ぬるいビールでは美味しくありません。 そこで、ビール早く冷やす方法を…

開けにくい瓶のふた開けの知恵

JUGEMテーマ:節約ライフ 食事中や、料理中に瓶の蓋があかなくて 一生懸命力を入れてるのに固くなってビクリともしないなんて事ありませんか? あかなくてイライラしたり、困った経験は誰にでもあると思います。 特に時間のない朝ごはん中に、ジャムの瓶の蓋…

小麦粉の活用法アレコレ!布製シェードの知恵から意外な使い方まで

JUGEMテーマ:節約ライフ ・小麦粉団子でお手入れ 布製シェードの知恵 布製のランプシェードはほこりを吸収しやすいので汚れがち・・・。 こまめにほこりを取り払いたいものだけど汚れが目立つ場合は小麦粉団子でお手入れします。 小麦粉を水で練って団子に…

パンの耳活用法

JUGEMテーマ:日記・一般 JUGEMテーマ:節約ライフ ・おやつもおいしいけど、我が家は「パン粉」! サンドウィッチを作る時に切り落としてしまうこともある「パンの耳」。 パンの耳を捨てるのはもったいないです! どうせならおいしいおやつやおつまみに活用…