心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お肉のトレーは捨てずに再利用

JUGEMテーマ:節約ライフ JUGEMテーマ:日記・一般 お肉が入っているトレーは捨てずに再利用しましょう。 スーパーなどでお肉や魚を買うと白いトレーに入っています。 このトレーそのまま捨てちゃっていませんか? 私は、そのまま捨てるなんてもったいなくて…

スイカの皮は捨てないで!凍らせて「冷えピタ」

JUGEMテーマ:節約ライフ JUGEMテーマ:日記・一般 スイカの皮は捨てないで!再利用しましょう。 凍らせて「冷えピタ」がわりに使います。 【作り方】 スイカの皮を半円月型にカットしラップで包み、冷蔵庫で冷やします。 これだけです! 簡単なので、子供か…

手作りねんど

JUGEMテーマ:節約ライフ JUGEMテーマ:日記・一般 雨の日の室内遊美に最適な小麦粉で作るねんどは、すべて食材を使用しているので、 万が一、子どもが口に入れてしまっても安全です。 何より作り方が簡単なので、子どもと一緒に作る工程が楽しいのです! 【…

古新聞。実はとっても便利なスグレモノ

JUGEMテーマ:節約ライフ JUGEMテーマ:日記・一般 ふだんは読み終えたら、後は古紙回収に出すくらいしかしない古新聞ですが、 実はとっても便利なスグレモノなのです。 我が家では、使う分だけ用途に合わせて使えるように 使用済みのアルミ箔の箱と中の芯を…

昔からの知恵を活かしたスキンケアで節約する!

JUGEMテーマ:日記・一般 JUGEMテーマ:節約ライフ 今の時期、お肌のくすみ、ごわつき・・・気になりませんか? すぐに始められる米ぬか洗顔がおススメです。 米ぬかはお肌にも優しいので、「無添加米ぬか洗顔フォーム」と市販でも売られていますが 誰でも簡…

想い出ビデオDVDダビング工房

JUGEMテーマ:日記・一般 JUGEMテーマ:節約ライフ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【生活のアイデア】━ ◆リバウンドしない収納術 ────────────────────────────── 押入れの奥や天袋、クローゼットの下などの いつもの場所に 幼い頃の成長を記録したビデオテープや 大…

洗い物がラクになる!節約エコカレー。ダイエット・美肌にも効果的!

JUGEMテーマ:節約料理 JUGEMテーマ:節約ライフ カレーといえば、スポンジがすぐダメになり、洗い物が大変。 洗うのギトギトで面倒くさいですよね。 ところが、あるモノを入れるだけで、ラクになるんです。 それが…。 実は”粉寒天”を入れることで簡単に解決…