心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

年末年始の家計の見直しポイント

JUGEMテーマ:節約料理

JUGEMテーマ:日記・一般

今年も早いもので、街はすっかり年末ムード。2019年も残すところ1ヶ月を切りました。

もう12月も終わろうとしています。

年末年始は、忘年会やクリスマス、実家への帰省や旅行、そしてお正月の準備と、出費が増える時期です。

総務省が発表した「1世帯当たり日別消費支出調査では、12月は年末に向けて、

毎日の支出額が右肩上がり。クリスマスイブや大晦日は特に支出が多く、

さらに1月1日は、子供達に配るお年玉もあって、1日の出費額がピークに達します。

この厳しいお財布事情を乗り切るためには、普段の買い物を見直すことがポイントです

実は身近なところから節約をすることができます。簡単に始められる買い物のコツをご紹介します。

 

(食費編)

まずは、毎日どのくらい食事にお金を使っているか把握しましょう。

物の管理と同じように家計の中でも食費にいくら使っているのか?管理することが大切です。

例えば、一週間の食費の予算を10,000円と決めたとします。

買い物をするときは、この予算を超えないように心がけましょう。

1週間分のメニューを決めて、野菜やお肉をまとめ買いすると予算をオーバーせずにすみます。

どうしても、冷蔵庫に食材が残ってしまうと思うのですが、私は、残った食材でポトフをよく作ります。

コンソメスープで味付けするだけなので超~手抜き料理・簡単。

しかも今の時期寒いので体が温まるポトフはおすすめです。また残った食材でキッシュもよく作ります。

キッシュも時短レシピでおススメです。

冷蔵庫に残っている食材なんでもいいんです。

我が家ではお弁当も毎日詰めているので、冷凍のホウレンソウ・コーン、チーズなどは常備しています。

溶き卵の中に、残った食材すべて入れます(笑)

ウインナーやホウレン草、コーン・・・なんでも!小松流、最後にとろけるチーズをのせて、焼けば出来上がり。

とても美味しくて、子供たちも大好きなメニューの一つです。

これなら、溶き卵に混ぜるだけなので男性も手軽に一品が出来上がります。

予算内に使い切るためには、残った食材を最後まで使い切り、工夫して予算内に食費をおさめることを目標にしましょう。

【書籍】 月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 【小松美和 】 節約研究家・小松美和オフィシャルサイト テレビ・ラジオ出演、大手企業HP掲載、監修 執筆活動 セミナー講師、雑誌掲載など全国で活動中!

YouTubeInstagram メディア出演履歴はコチラから ご意見・ご連絡は、こちらよりお問合せ