心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アレを塗るだけ!結露を簡単に防ぐ方法】

JUGEMテーマ:節約ライフ グッと冷え込む冬場になるになると、気になるのは窓ガラスに発生する結露です。 カーテンが結露でぬれたり、サッシ下に水分がたまってカビが生えたりと、不快な思いになります。 そのまま放置すると、カビの発生や家屋の腐食の原因…

寒い時の暖房効率アップ、電気代の節約方法

JUGEMテーマ:節約ライフ JUGEMテーマ:日記・一般 今年も早いもので、残り一か月となりました。 寒さも本格的なものになってきましたが、寒いこの季節、皆さんの暖房対策はバッチリですか? ちょっと意識をするだけで、電気代が節約できます。 やりがちなこ…

使い捨てカイロを早く暖かくする時間の節約

JUGEMテーマ:日記・一般 JUGEMテーマ:節約ライフ 使い捨てカイロって、どうやって温かくなるのかご存知ですか? 封を開けて空気に触れることによって発熱します。 カイロの中には「鉄粉」が入っており、それが空気と触れて酸化鉄になり熱を発するのです。 …

毎日飲むお茶で節約しながら健康になる!

JUGEMテーマ:日記・一般 JUGEMテーマ:節約ライフ お茶を飲むときって、どうやって飲んでいますか? 茶葉で淹れるお茶の場合、急須を用意しなければなりません。 茶葉を急須に入れ、急須にお湯を注ぐ、時間をおいて抽出する、湯呑みに注ぐ。 その後、急須を…