心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花瓶に生けた花を4倍長持ちさせる節約

JUGEMテーマ:節約ライフ 切り花は、10~11月頃・4~5月頃なら 7日(1週間)~10日。 寒い冬の間・12~3月頃なら、10~14日(2週間)。 夏場・6~9月でも、4~5日くらいは楽しめます! 『切り花』という生きものが生きられる条件は、 呼吸ができる…

洋服の襟、袖、などの汚れを見事に落とす驚きの節約術

JUGEMテーマ:日記・一般 常に清潔なワイシャツは、デキる男の前提条件!なんて勝手に思っている私ですが 清潔感ある男性は好感度ありますよね~? 旦那様や学生さんのいるお宅では毎日、着ることも多いと思うワイシャツ。 できればずっと買った時の白さをキ…

賢い受診で医療費を節約しましょう

JUGEMテーマ:節約ライフ お薬手帳で薬代の負担が軽くなります。 平成30年4月の診療報酬改定により、 保険薬局で処方薬を受け取る際にかかる「薬剤服用歴管理指導料(」薬剤師の技術料)がお薬手帳を持つことで変わりました。 ●はじめての来局やお薬手帳を…

薬をもらうときの節約方法

JUGEMテーマ:節約ライフ 実は、知らないうちにお金を取られてるって知っていましたか? お薬をもらうために処方せんを持って保険薬局へ行き、最後に行う「お会計」。 一言に「お会計」といっても、お薬自体の費用以外にもさまざまな項目が組み合わさって計…

​身近にあるもので無限に大活躍

JUGEMテーマ:節約ライフ JUGEMテーマ:日記・一般 普段何気なく使っているラップには、いろいろな力があります。 酸素を通さない力・水分を保つ力・臭いを通さない力です。 これらの力のおかげで、食べ物をおいしく保つことができますが、 実は実用的で無限…

最後まで無駄なく使える石鹸

JUGEMテーマ:日記・一般 JUGEMテーマ:節約料理 小さくなった石鹸をまとめてネットに入れて使うと無駄になりませんが、 最後の方は泡立ちがあまりよくなかったり、小さくなりすぎると使いずらくなってきます。 固形石けんで手洗いや体洗いなど使っていて、 …

冬の静電気「ぱちぱちっ!」は、簡単・安心のアレが解決

JUGEMテーマ:節約ライフ 寒い時期になると、「ぱちっ!」とくる静電気。イタッ!!!となるし嫌ですよね。 静電気防止グッズも売っていますが、 市販のものは、匂いが気になったり、使い切れなかったりするので、我が家では買いません。 なんと!手軽に自宅…

格安スマホで毎月の通信費を節約

JUGEMテーマ:日記・一般 携帯電話会社、スマホなのですが、毎月の家計を圧迫している方も多いのでは? 毎月の固定費なので、節約できる部分は節約しちゃいましょう。 サービスが良い・店舗数が多いキャリアは、ドコモ・au・ソフトバンクです。 格安SIM…

おもちって節約になるんです!

JUGEMテーマ:日記・一般 JUGEMテーマ:節約ライフ JUGEMテーマ:節約料理 お正月用に購入したお餅。 たくさん買いすぎて余ってしまったけど、 お雑煮派、焼き餅派、きなこにあんこ派と、定番の食べ方はいろいろあります。 いつもの料理方法では飽きてくるし…