心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

【小さな物語】

【小さな物語】(作者不明 菅原裕子訳) インドのある水くみ人足は、2つの壷を持っていました[:牡牛座:] 天秤棒のはしに、それぞれのツボをさげ、首のうしろで 天秤棒[:牡羊座:]を左右にかけて、彼は水を運びます。 その壷の一つには、ひびが入っています[:汗:] もう一つの完璧な壷が小川からご主人さまの家まで 一滴の水もこぼさないのに、 ひび割れ壷は、 人足が水をいっぱい入れてくれても、 ご主人さまの家に着くころには半分になっているのです[:!!:] 完璧な壷は、いつも自分を誇りに思っていました[:王冠2:] なぜなら、彼が作られたその本来の目的を彼は常に達成する事が出来たからです。 そして、ひび割れ壷は、いつも自分を恥じていました。 なぜなら、彼は半分しか達成することができなかったからです。 二年が過ぎ、すっかりみじめになっていたひび割れ壷は、 ある日、川のほとりで水くみ人足に話しかけました。 「私は自分が恥ずかしい[:パクッ:]そして、あなたにすまないと思っている[:あせあせ:]」 「なぜそんな風に思うの?」水くみ人足は言いました。 「なにを恥じてるの?」 「この2年間、私はこのひびのせいで、あなたのご主人さま  の家まで水を半分しか運べなかった。  水がもれてしまうから、あなたがどんなに努力をしても、  その努力が報われることがない。私は、それがつらいんだ[:ギザギザ:]」 壷は言いました。 水くみ人足は、ひび割れ壷を気の毒に思い、そして言いました。 「これからご主人さまの家に帰る途中、道端に咲いている  きれいな花を見てごらん。」 天秤棒にぶら下げられて丘を登っていくとき、 ひび割れ壷はお日さまに照らされ美しく咲き誇る道端の花に 気づきました。 花は本当に美しく、壷はちょっと元気になった気がしましたが、 ご主人さまの家に着くころには、 また水を半分漏らしてしまった自分を恥じて水くみ人足にあやまりました。 すると、彼は言ったのです。 「道端の花に気づいたかい?  花が君の側にしか咲いていないのに気づいたかい?  僕は、君からこぼれ落ちる水に気づいて、君が通る側に  花の種をまいたんだ。  そして君は毎日、僕たちが小川から帰るときに水をまいてくれた。  この2年間、僕はご主人さまの食卓に花を欠かしたことがない。  君があるがままの君じゃなかったら、ご主人さまはこの美しさで  家を飾ることはできなかったんだよ。」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 自分では欠点だと思っていても他人から見れば、長所デス。 気付かない所で輝きを放っているのです。 自分の欠点をただ嘆くばかりではなく、 自分の事を認めて好きになれるきっかけになればぃいなぁと思います。 ************************************************* 今、欲しいもの! ランドリーリング ランドリークリーンリング 洗剤不要リング  洗濯リング レッド  ************************************************* 実際使用して良かった物。 【Sale】Downy ダウニー 柔軟剤 1.2L×4本セット セットがお得!! 大人気の柔軟剤ダウニーを4種類揃えたバリューパックです。 それぞれの香りをお楽しみいただけます。 お気に入りの香りを見つけてくださいね☆ *tiara*money box (*v.v) コツコツ節約・お小遣い稼ぎ たくさんのお得な情報や無料でお小遣いがもらえるネット収入などの情報・ また節約&生活の知恵などの情報を提供しています。