心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

子育て。

常に頭の中に入れてても、忙しい時、自分に余裕がない時は ついつい・・・感情的に怒ってしまう時もあります。 子供に欲求不満になる状況をなるべく避け 克服できるような子育て法を紹介します。 思い通りにならないのが、子供である事!を理解する。 基本的に子供は思い通りにならないものであり、 親のお人形でもありません。 ある時は親に反抗し、ある時は同調しながら子供は しっかりと個性を築き、自立していきます。 指示や命令だけでなく、子供自身が主体的に行動。 指示や命令する事により、子供自身が喜びを感じたり 自信を持てたり出来ません。 子供自身が、自ら考え、選び、行動すると いうような環境を整えてあげましょう。 誉めたり、認めてやると、その達成感をもとに 新たな課題に挑戦していきます。 子供の話にじっくりと耳を傾けよう。 親子間の信頼関係を築く基本です。 子供の話をじっくり聞いた後、親の考えを押し付けるのではなく アイデアを出したり、子供に考える、選べる機会を作ってあげましょう。 感情的になって起った時はフォローも忘れずに。。。 忙しい時など、余裕がない時はついつい感情的になって 怒ってしまうかもしれません。 そういう時は、今度からは、そうしないようにする・・・など 子供に告げ、しっかりフォーローが大事です。 ストレスをためず、解消する工夫を。。。 子供の対応に対して、ある時には我慢できたり、 また、怒ったりとしてしまう事はありませんか? 子育ても大事だけど、母親自身が楽しめるような 時間や場所、人間関係があると、子育てに対してもゆとりが出来 子供に対して柔軟な対応が出来るのではないでしょうか? 子育てに正解はないけれど 叱り上手、ほめ上手になり、楽しみながら 子育てやっていきたいですね。 ************************ *tiara*money box (*v.v) コツコツ節約・お小遣い稼ぎ たくさんのお得な情報や無料でお小遣いがもらえるネット収入などの情報 また節約&生活の知恵などの情報を提供しています。 puich*tiara赤ちゃん用品を中心に楽しいおもちゃグッズや ベビー用品また子供用品などを紹介しています。 人気blogランキングへ 自然食を積極的に使って行うダイエットがずいぶん普及するようになりました。 「自分の体を大切にする」 いわれてみればあたり前のことです。 しかし、カラダを壊すような無理なダイエットもまだまだ根強く残っています。 私たちは、そういった無理なダイエットは お勧めしない事はもちろん。 さらに、もう一歩進んだ、カラダにやさしいダイエットを 提案させていただきます。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 「ダイエットを続けながら、今よりも健康になる」 ・ ・ ・ その方法とは? 管理栄養士が健康と栄養を 考えて創ったダイエット食品