心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

ひな人形

我が家では、今日、半日かかり、雛人形を出しました。 ダンボール3箱、押し入れから出すまで一苦労。 一番下の6歳の姫と一つずつ丁寧に箱から出しました。 飾るまでが大変なのですが、飾り終えた雛人形見ると 和やかな気持ちになります。 ひな人形を飾るのは何故? 人形または形代とよぶ草木、あるいは紙やわらでつくった人形に、 自分の災厄をうつして海や川に流した「おはらいの行事」と、 平安時代にはじまるお人形遊び(ひいな遊び)とが、 長い間に結びついたのが、現在の「ひなまつり」です。 ひな人形には生まれた子どもが、 すこやかでやさしい女性に育つようにとの親の願いがこめられています。 つまり、雛人形をその子の形代と考えて、 どうぞ災いがふりかかりませんように、 また、美しく成長してよい結婚に恵まれ、 人生の幸福をえられますようにという、温かい思いを込めて飾るのです。 ポチッ! 雛人形
パソコン主婦の友掲載
スーパーJチャンネル「暮らしの達人」出演
テレビ西日本【TNC】情報レシピ ニジ☆ゴジ二回出演
Yahoo! Internet Guide 11月号掲載
KBCテレビの『アサデス。KBC』5日間出演
FBS福岡放送の『めんたいワイド』特集出演
めんたいワイドセコロジー出演卵の殻を活用紹介
めんたいワイドセコロジー出演・西瓜の皮を活用紹介
めんたいワイドセコロジー出演・みかんの皮驚異パワー紹介!
「セコロジー大賞」にて「若菜賞」受賞
KBCテレビの『アサデス。九州・山口』出演
”くらしの知恵”が満載の情報誌クリム・特集に掲載