心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

感謝の石

感謝の石~「ザ・シークレット」より

■リー・ブラウワーの体験

「物事がうまくいかない」

「すべてが悪い方向に向かっている」などと

感じる時期が誰にでもあります。

かつてそんなことが私の家族に起きた時、

偶然ある小石を見つけ、

ポケットに入れて持ち帰ったことがあります。

そして、

「この小石に触るたびに自分が

 感謝していることを思い浮かべる」事にしました。

毎朝起きると、

洋服ダンスからその小石を取り出し、

ポケットに入れ、

次々と感謝すべきことを思い浮かべました。

夜、ポケットの中から小石を取り出すと、

また感謝の思いを抱くのです。

この小石ですばらしい体験をしました。

ある日、南アフリカ出身の男性が

私が落とした小石を見て、

「それは何ですか」と聞きました。

私が説明すると、

彼はそれを『感謝の石』と名づけました。

2週間後に南アフリカにいる彼から

Eメールが届き

「息子が大変な病気で死にかけています。

 肝炎の一種なので、『感謝の石』を

 3個送ってくれませんか」と言ってきたのです。

元々道端にあったごく普通の石だったので、

私は「もちろん」と返事をしました。

ただし、

今回は特別な石でなければならないと思い

川べりでそれにふさわしい石を

見つけて送ったのです。

4、5ヵ月後、

彼からEメールで返事が来ました。

「おかげさまで息子は回復し、

 とても元気になりました」

 さらに「ひとつお知らせしたいことがあります。

 『感謝の小石』と名づけて、

 小石を1個10ドルで1000個以上売りました。

 そしてそのお金をチャリティに寄付しました。

 本当に感謝しています」と書いてきたのです。

そういう訳で、

「感謝する態度」を持つことがとても大切なのです。