心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

子供の心

先月末で、実習も終え、今日まで時間に追われる事無く 子供達と接する機会も増え、のんびり過ごしてきた。 雨が降った時の小学校&中学校への送迎。 子供達と会話する機会も増え、 子供達と接する事で見えない部分も見えてきた。 いつも、しっかりしてる娘が今日は大泣き。 私は、娘を抱っこし、話した。 本当は、甘えたい娘・・・頑張りすぎてる娘・・・常に気張ってる娘・・・ 「頑張らなくてもいいんだよ。甘えてもいいんだよ」と話してる間、 ずっと、ずっと泣き続けてた。 その間も、ギュッ!と抱っこ。 「お母さんって何でも分かって凄いね」 「お母さん、絶対に死なせない!」 「あ母さん、ありがとう・・・宇宙一大好き・・・」と泣きながらいう娘。 娘を抱っこしてると、他の子が焼きもち焼いてる・・・。 私一人で子供4人に同じように愛情注ぐって・・・。 友達が以前、私の子供達に言ってた言葉がある。 「お母さん、見てごらん。 一人で子供4人育てて、強いでしょ?」 「子供1人だったら100%の愛情注げる。  けどお母さんは一人で子供4人育ててる。  100%の愛情があったら4人いるから25%ずつなんだよ」と。 25%の愛情を・・・いや、100%の愛情を・・・ 今までの生活リズムの中で子供達と接する時間を少しでも多く取り入れ 4人の子供達とどう向き合っていくか? 母がしっかりしないといけないと 本当に考えさせられる4人の子供達です。 私のお友達・1万年堂出版様がシリーズの最新刊を発刊いたしました。 叱り方に悩むママ、パパ必見!すてきなほめ方のコツを伝授します。