付録付き雑誌
休刊が相次ぐ雑誌の中でも、売り上げ好調な付録付き雑誌。
最近は男性向け雑誌にも付録は広がりフィギュア付きの雑誌が即日完売に。
雑誌業界は1997年をピークに総販売額が減り続け、
2010年に入ってからもその傾向は続いており、約60誌が
部数の減少や広告収入の落ち込みなどで休刊を発表し、店頭から姿を消した。
そんな中、好調なのが付録付き雑誌だ。
20代の若い女性をターゲットにした宝島社の
sweet (スウィート) 2010年 07月号 [雑誌]は、
ヤングアダルト・ミセス対象のレディース向け雑誌では、
これまで何度も売り上げ1位を記録している。
sweet (スウィート) 2010年 07月号 [雑誌]は
毎号ブランドとコラボしたバッグや小物が
付録となっていることで知られている。
また、昨年11月には、宝島社はコスメティックブランド
「イヴ・サンローラン・ボーテ」の付録付きの
ブランドムックを発売したが、
この初版は同社の過去最高となる100万部だった。
これに追随した各社は、こぞって「付録」で競い合っている状況だ。
ネット上では、このような付録付き女性誌の情報交換を行う
「フロクナビ」も登場し、多くの読者から口コミが寄せられている。
最近では男性向け雑誌でも付録付きが増えつつある。
あたかも付録との主従関係が逆転してしまったような雑誌。
インターネットや携帯端末の普及により、
その存在意義が薄れつつある中、今後の動向に注目したい。
mini (ミニ) 2010年 08月号 [雑誌] 価格:590円(税込、送料別) |
PS (ピーエス) 2010年 08月号 [雑誌] 価格:500円(税込、送料別) |