心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

教育費約10万

今月、子供達の教育費、学資保険等、子供にかかるお金。 99,800円。 約10万です。 その他、細々としたお金も含めると、10万円越えます。 うちのTVはブラウン管~♪(*^_^*)寿命近くて 画面が段々小さくなってきて、しまいには真っ黒になる事も~ 10万あれば、液晶の立派なテレビ買えるじゃん(*^_^*)と思う私。 正直、生活厳しいです。 今回、元旦那にお願いしましたが 「無理!」の一言。 元旦那からの養育費ゼロといった状況の中 どうやって子供達の教育費、学資保険等のお金を工面するか。 家計簿つけながら、今後の生活状況を把握しながら 先々の事を色々と考えます。 私は、老後の事まで考えます(笑) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今回、子供の事で、周りの方々にも相談しました。 ある方の一言 「子供の可能性、行動範囲を親が決めてしまっていい?」 私の中で答えは決まっていたのですが、その言葉を聞いた時に、 私の選択は間違っていなかった!と思いました。 周りの方々から、高校にかかるお金、大学にかかるお金・・・ 就職状況、今後の日本経済の事等、色々と情報が入ってきます。 どの選択が正解なのか? 正解なんてないかもしれませんが ただ、ただ・・・私が子供4人の親権者である以上 母として、時には、父親代わりとして頑張るしかないです。 いつも、笑顔の私でも、くじけそうになります(>_<) ブログ書く事により、自分自身励まさないと、言い聞かせないとっ!