心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

放生会

JUGEMテーマ:日記・一般 元家族で博多三大祭りの一つ、 筥崎宮(福岡市)の放生会(ほうじょうや)へ行ってきました。 期間は12日~18日の7日間。 約1キロの参道に700軒ほどの露店や見世物小屋などが 立ち並び九州最大級の秋祭りの活気でした。 露店定番のお面や焼き鳥、イカ焼き、たこ焼きはもちろんのこと 参道横にある広場にはお化け屋敷や へび女の見世物小屋があったり、うなぎや金魚、 緑亀すくいがあれば、的当て、射的などの娯楽系露店が目白押し。 トルコ・台湾・メキシコなど 各国の料理が買える露店などもあり、何を買おうか、 どこで遊ぼうかと目移りしてしまうほど多種多様な露店がいっぱい。 面白いところでは、 アクセサリー、カバン、植木道具に茶碗、盆栽、 そして手相などの占いの露店もありました。 子供からご年配の方々まで幅広い年齢層が楽しめます。 童心にかえって秋祭りを楽しむ事が出来ました。 楽しい時間を過ごせました・・・。 カウントダウンまで後160日。 一歩一歩進んでいます・・・。