心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

決意と決断

私の知り合いで、社労士の100倍面白い事やってる方がいました。 「オレは労働者の味方になる!社労士こそ天職だっ!」 と。 そう思って2008年に28歳で遅めの上京を果たした方。 そして4月まで都内で社労士やってて分かったこと。 天職でもなんでもありませんでした(笑) 単なる会社の味方だったと。 その方のお言葉に・・・ 【決意】と【決断】の   違いを知ってますか?   決意はただ思うだけ。   【決断】は、決めて【断つ】。  何かをやめたり捨てないと新しいものは  決して入ってくることはありません。   夢をかなえるゾウの主人公は、  帰宅後TVとPCの電源をつける習慣を【断ち】ました。  そうすることで本を読む時間が出来、 苦手だった本を読む習慣が生まれ、  知識や考える機会を得ることが出来、人生が変わりました。   彼がやったことは、ただ【断った】だけ。   今、続けている重要でない習慣は、 はたして未来の自分に不可欠なものですか?   変わるなら明日じゃなくて、【今】です。   来世じゃなくて、今世です。 ------------------------------------------------------------- 私の周りにも、どうしても無理な方います(笑) 決断して変わると、この先の人生も変わってくるだろう…と思いますが 本人達は、その人生を歩んでいます。 幸せになって欲しい・・・と思うのですが、 どんどん状況は悪化していくばかり。 そして、これから先も・・・。 本当に痛い目に合わないと分からないのかもしれません。 その時が、もう手遅れだと気付いても・・・ もう、ただ見守る、もしくは、放置~しかありません。 夢をかなえるゾウ