心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

祖母

 11月23日。

今日は次女、三女を連れて祖母の病院へ行った。

次女、三女が「ばあちゃん、大丈夫?」って話しかける。

ばあちゃん、笑顔で答えてくれる。

口を動かして何か言ってるけど分からない。

声が出ない・・・。

次女、三女が交代でばあちゃんの手を握る。

時々、握り返してくれる。

点滴が終わったので次女、三女が看護婦さんに伝える。

看護婦さん来て、

「下の名前言ってくれましたよ。」 

「おはようって答えてくれますよ」って聞かされた。

言葉は出ないけど、口の動きで、おはようって反応してるの分かるみたい。

昨日から食事が出来るようになった祖母。

今日も、朝、昼と食べたみたいで、お昼はよく食べてましたよって。

私も祖母の手を擦りながら話しかける。

目と目が合い、笑ってくれる。

ばあちゃん、生きたいって姿、分かるよ。

明日もお見舞い行くから・・・。