心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

in 鹿児島・知覧


お盆は、母方の大分へ遊びに行きました。
毎年恒例の盆踊り。


いとこが太鼓たたき、来ている方々にビールやジュースを振舞い
人一倍気配りが出来る、いとこ。

子供達もビールをもらい(笑)・・・
写真撮影の為だけにビール片手に飲んでます!?

大分の盆踊り終了後、帰宅。
深夜に帰宅し、彼が自宅前で待機してくれてたので
そのまま、鹿児島へ出発!
もちろん、彼に運転してもらって、私は車の中で寝ました。

一番の目的は、知覧へ行く事。
どうしても、知覧へ行きたいと思いが強く、
行くなら今しかない!と思い、行動に移しました。



知覧へ行き、とても学ぶ事が沢山でした。
特攻平和会館では戦争の犠牲になられた若い兵士たちの顔写真が
所狭しと展示されていました。

かつて、国のために、そして・・・・
その国に住む己の家族を守るためにと固く信じて
命を犠牲にした多くの若者がいたことを・・・・。

その人たちの犠牲のうえに今の自分たちの生活があることを
やはり忘れてはいけないと思いました。
池田湖にも行きました。


ラーメン大好きな私は鹿児島のラーメン食べましたっ!
お肉が箸で扱うと、トロッ!として、やわらかく、
またスープも、しつこくない味でおいしかったです。