心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

感謝


鹿児島であるお寺の住職さんがこう言った。

「私はいつもこれが最後だと思っているんです」

「最後?」

「はい、あなたにお茶を注がせていただくのはきっと最後。
 だから、心を込めて入れさせていただきます。
 もしも、よろしければ、
 今回の人生でお茶を飲むのは最後だと思って飲んで下さい」

そう言われるとお茶の飲み方が変わった。
においを楽しみ、色の美しさに感動し、
味をしっかり噛み締めながら飲んだ。
お茶を一口飲むだけで、
幸せがゆっくり体の中に広がっていく感じがした。

それが人生で一番おいしいお茶だった。

私達、はこうやって、意識をしない事で
幸せを放棄してる事がいっぱいあると思う。

目の前に子どもと一緒でいれるのは
今日が最後かもしれない。

旦那さんが会社に行くけど、
「いってらっしゃい」と言えるのは今日が最後かもしれない。

今日という一日が最後かもしれない。

私達はきっと明日もあると思ってるし、
来年も生きてると思っている。

ひょっとしたら20年とか、
30年とかにも生きてると思っている。

それが当たり前だと思っている。
当たり前と思った時、人は感謝を放棄する。

本当にそれは当たり前なんだろうか?

奥さんがご飯を作ってくれる、
お母さんがご飯や弁当を作ってくれる。

それを当たり前と決めつけたのは誰なんだろうか?

今日は人生最後の日。

そんな気持ちで一日を過ごしたら、
今日の雨も愛おしくてしょうがないかもしれない。

今日も最高の一日を自分に、
自分の周りに、
そして遠く離れた人に、
そして世界に届けよう。

「愛してるよ~」「感謝してま~す」