心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

肯定語

JUGEMテーマ:日記・一般

幸、不幸を決めているのは起こった出来事とは違う。
その出来事にどう意味付けしたか?
そこから何を学ぼうとしてたか?

肯定語の練習は必須!

例えば、イメージワークショップ中に、
痛みがある人に「痛みが取れる」という
言語をつかった瞬間、激痛を起こす。

または「緊張しないように・・・」などの否定語ではなく
「リラックスします」という肯定後で導いていく。

頭痛のある人にこれで「頭痛がとれる」などの言語も禁句。

人と比べたらダメ!や
人の目を気にしない方がいいよ!
もそう。

人と比べる事は一つの才能!

比べた人から学ぶと決めとけば、
必ず比べることによって成長出来る。

人の目を気にするのは当たり前のこと。
ただ、一つこれも意識してほしい。

自分の正直な目は気にしてる?
目の前に正直な正直な自分がいるならば、
その自分は今の自分をどう見てる?

そこを大事にしてみるのはどうだろうか?
そしたら、おのずと自分に正直に生きれるようになる。

他人はこう自分を見ている。
それに気付けたラッキー!

それじゃ、正直な自分は自分をこう見ている。
それに気付けたラッキー!

どっちの目が大事?
もちろん、自分!

よし、気付けたラッキー!

○○したらダメ!って思うと、
きっちりそれをするように人間はなってるから言葉選びは大事。