心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

魔法の問いかけ。

子どもに対して魔法の問いかけがある。

子どもが誰かをいじめたり、物を壊したり
いたずらをした時に、頭ごなしに怒るんじゃなくて

「いま、どんな気持ち?」
ただただ聞いてあげる。

そして、子どもが話し始めると、
「そうかそうか○○と言われたことが嫌だったんだね」
とか「悲しいんだね」って相手の気持ちを語りかける。

二つ目のキーワードは子どもに力を借りる。

兄弟の事は、兄弟に聞くのもいいって。
「どうしてお兄ちゃんはあんな態度をとると思う?」

そう弟に聞くと
「お兄ちゃんはね、おかあさんとおとうさんに
 あいされていないと思っているんだよ、さみしんだよ」
って
言うことがある。

三つ目は勇気をもって感謝の気持ちを伝えてみる。

例えば夫婦関係がうまくいってない時には、
子どもと一緒に旦那さんや奥さんに言う、
ありがとうをいっぱい探して、子どもと一緒にありがとうを言う。

後、たまには旦那さんや奥さんに手紙を書こうって。
これは、メールでもそう。

内容の基本構成
1、手紙を書いた理由。
 「言葉でうまく伝えられないので手紙に書きました」とか
2、相手との関係。今までどんな関係を築いてきたか。
3、自分が相手に感じてること。
  こうしてほしいなどとニーズを書くのではなく、
  必ず一人称で。

「あなたには~してほしい」
「あなた~してくれない」
「あなたが~してくれないからこうなった」ではなく、
「私は今、○○って感じてる。
 あなたに対してそう感じてる自分が
 情けなくてつらいの」みたいにね。

4、相手の好きなところ
5、自分の未熟なところ
 「優しくしようと思ってるのに怒ってばかりでごめんね」等
6、相手に望む事
 「~してくれたら嬉しい」「~をやめてくれたら安心」
7、感謝の気持ち
8、相手にしてあげれること。
手紙を書くだけでスッキリすることもある。

ただ、出す前に何度も読み返して
相手の気持ちになって読む事も大事。

特に男性はプライドを傷つけられると
心を閉ざすので相手を責めることばは辞めよう。

今、親子関係や旦那さんや奥さんとの関係、
また人間関係がチャンスな方はやってみるといい。
ただ、一番伝わるのは、
やっぱり会って話をするがベストだけど・・・

昨日よりほんの少し、やさしくなれたり、
ほんの少し笑顔でいる時間を増やしたり、
そんな小さな一歩をほめながら行こう。

今しか感じれない事を感じながら、
一緒にゆっくり大きくなろう。