心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

ケチ!?節約!?


今月から、節約。
節約って言っても、ケチとは違う。

ケチとは、夜中電気も付けずにろうそくで過ごしたり、
お風呂の水を何日も替えないといったような、
普通では想像できないような事がケチで、節約とは「無駄を省く事」

誰もいない部屋で電気をつけっぱなし。
誰もいないのなら電気をマメに消す

これだけでも充分な節約です。

1年間の長い目で見れば
思いもよらぬ金額が貯まりの節約になります。

出来る事からコツコツと生活を変えていく事が
節約生活を維持させるコツ!

子供4人&シングルマザー・・・の生活。
元旦那からの援助は一切ナシ!
 
子供の学資保険→4人分だけでも5万弱デス。
コレに住居費、食費とかなりぉ金がかかっています。
遊ぶ時は思いきり遊びたい・・・
母子だからってケチケチしたくない。

夢があるから叶えたい。。。

~Love,peace and happiness *tiara*~