心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

比べる

幸せになるには、
過去の思い込みを取っ払う事が大事なん。

その一つの思い込みが
「人と比べてはいけない」という思い込み。

人と比べてはいけないって否定語。
人と比べたらダメ!って言われた人は
余計に人に比べるようになる。

なぜならば、人と比べたらダメ!って思った瞬間
イメージは人と比べて落ち込む自分をイメージする。

問題は人と比べることと思い込んでいるけど、
実はそれは問題ではないんや。

問題なのは人と比べることじゃなくて、
人と比べて落ち込むという自分ルール。

だから、自分ルールを変えたらいいだけ。

人と比べ、その人の素晴らしさを発見し、
それに比べて自分はって・・・凹むのが過去のパターン。

「これからは人と比べて、
 相手の素晴らしい所を見つけたら、
 その人を師匠と呼んで、その人から
 素晴らしいところを学ぶ」
という自分ルールを創る。

そしたら、人と比べれば比べるほど、
自分は素敵になっていく。

想像して。

人と比べ、その人から学び、どんどん美しくなる自分。
人と比べ、その人から学び、どんどん心が豊かになる自分。
人と比べ、その人から学び、どんどん仲間が増える自分。
人と比べ、その人から学び、どんどん財布の中にお金が入っている自分。
人と比べ、その人から学び、どんどん笑ってる自分。

人とよく比べる人というのは、
人の素晴らしいところを見つけるセンサーがとても凄い。

つまり、自分ルールを人から学ぶにしたならば、
とても幸せになる可能性がとても高いという事。

問題じゃない事を問題だと勘違いして落ち込むのはもったいない。

人と比べることが悪いんじゃない。

とにかく、人の喜びを自分の喜びのように喜ぶこと。

凄い凄い!ってほめちぎると、自分に凄いがやってくる。
美しい美しいってほめちぎると、自分が美しくなる。
素敵やね。
人を褒めたら自分も素敵になるって。

今日も褒めてゆこう!