心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

質問力


質問には、魔法の質問と悪魔の質問がある。

悪魔の質問はこちら。

どうして、人生はおもしろくないんだろう?
どうして、ずっとびんぼうなんだろう?
どうして、何をやってもうまくいかないんだろう?


この質問をしてたらネガティブな答えしか出てこない。

逆に、意識的に魔法の質問をするといい。

今、すでに与えられている幸せは何?
誰があなたを支えてくれている?
今日、1日が終わる時にどんな言葉を言えたら最高?
夢はなんだった? 目標はなんだった?
なんの制限もなければなにを体験し実現させたい?
誰が力を貸してくれるとうまくいきそう?
その出来事は自分にとってどう役に立つのだろう?

今、自分のどんな感情と繋がってるかな?

人は今の状況という幻にとらわれて、
落ち込んだり凹んだり腹を立てたり、人をにくんだりする。

それを選択するのもいいけど、疲れる。

そしたら、そんな時にこそ、魔法の問いかけを知って、
自分や周りの人に素敵な問いかけをしたらどうかな?

脳は問いかけると必ず答えようとする。

夢を叶える人はポジティブな問いかけをして前に進み、
夢を叶えない人は自分が落ち込むような
問いかけをして立ち止まり振り返ることばかりする。

脳を使う人は夢を叶える。

その為にはポジティブな問いかけを意識してする。
今日、あなたは自分自身にどんな問いかけをする?

-------------------------------------
*tiara*money box (*v.v) コツコツ節約・お小遣い稼ぎ。
-------------------------------------
節約、生活の知恵、満載~!
・パソコン主婦の友掲載
・スーパーJチャンネル「暮らしの達人」出演
・テレビ西日本【TNC】  情報レシピ ニジ☆ゴジ二回出演
・Yahoo! Internet Guide 11月号掲載
・KBCテレビの『アサデス。KBC』5日間出演
・FBS福岡放送の『めんたいワイド』特集出演
めんたいワイドセコロジー出演
生協の情報誌・クリム・特集に掲載
九州電力HP掲載  「毎日をもっと楽しく!省エネライフ」掲載!
-------------------------------------
*tiara*の姉妹サイト
puich*tiara ベビー用品子供用品などを紹介