心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

水道代の節約術

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:節約ライフ

 

台所に必ずある「キッチンペーパー」

キッチンペーパーは実はある物でも同じ役割が果たせます。

 

 

 

 

 

何だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

実は「電話帳」(タウンページ、古い雑誌も可)なんです!

 

 

食べ終わったカレーやミートソースなどのこびりついた食器は洗剤も

すすぐ水もたくさん使ってしまいます。

 

しかし、電話帳を破ってキッチンペーパーのように食べ終わったお皿の油を

拭き取ればお皿の汚れが軽くなり、洗剤の量もすすぐ水の量も格段に減り、

節約になります!

 

さらに揚げ物をする時にも使用できます。

 

冷蔵後の横にハンガーをかけ、そこに必要のなくなった電話帳

(もしくはジャンプなどの雑誌でもOK)をかけておけばすぐに使えて便利!

 

見た目が気になる、という人はカバーをかけたり、子供の絵を飾ったり。

簡単な作業なので、男性でも今日から手伝えます。

 

お金がかかっていないので惜しみなく使えるます。

思い付いたきっかけは「古い電話帳を回収してもらえなくて」

そのまま捨てるなんてもったいないという思いから始めました。

 

古くて使わなくなった電話張(古雑誌)は

キッチンペーパーも水道代も洗剤も節約できる超優れものです。

 

小松美和の本が出版されました。

【書籍発売】
月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 節約研究家・小松美和オフィシャルサイト テレビ・ラジオ出演、大手企業HP掲載、執筆活動 出演、雑誌掲載など全国で大活躍中! メディア出演履歴はコチラから ------------------------------------- Facebook ------------------------------------- *miwa komatsu*の姉妹サイト puich*tiara ベビー用品・子供用品などを紹介