心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

ゴキブリ撃退法

JUGEMテーマ:節約ライフ

 

アレ」が、より活発になる季節です(笑)。。。

私は、この世で一番嫌いなもの!と言っていいほど、

「ゴキブリ」が苦手なんです!!

 

名前すら言いたくありません(*_*)

 

以前、団地に住んでいた時は、「ゴキブリ」が出ると、

子供達に退治してもらう程で、私は、家の中逃げ回っていました。

 

そこで!どなたでも手に入れることができて、体にも安全な物。

そして「ゴキブリ」の出現を防ぐことができる物!

皆さんご存知の「ある物」が大活躍してくれます。

 

「唐辛子」です!

「ゴキブリ」にも、嫌いなものや苦手とするものがあって、

そのひとつに、「唐辛子」もあげられるんです。

 

ある研究では、実際に捕獲した「ゴキブリ」に、

「唐辛子」が入った「お菓子」を与えたところ、

「ゴキブリ」は、触覚で確認したものの、

食べずに避けた。。。という結果が出たそうですよ。

 

いろいろ試してみましたが、我が家ではこの「唐辛子」を置いてから、

「ゴキブリ」を見なくなりました!

「ゴキブリ」が入ってきうそうだなぁと思う場所、

例えば、玄関や窓、排水溝、下水の近くといった侵入経路に、

「唐辛子」を置いて、室内に入らせない!というのが、効果的な使い方です。

 

「唐辛子」を入れる器も、手作りしています。

「七味唐辛子」や「一味」などが入った小さい瓶があります。

その瓶の底から蓋までの部分を「アルミホイル」で覆って形どるんです。

その状態で瓶をスポッと抜けば、瓶の形の器ができる。。。という、簡単です。

 

「唐辛子」で作る「ゴキブリよけ」は、安心の食材のうえに、コスパもよし!

【書籍発売】 月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 [ 小松美和 ]

節約研究家・小松美和オフィシャルサイト テレビ・ラジオ出演、大手企業HP掲載、執筆活動 講師、雑誌掲載など全国で大活躍中! メディア出演履歴はコチラから ------------------------------------- Facebook ------------------------------------- *miwa komatsu*の姉妹サイト puich*tiara ご意見・ご感想ご連絡はこちらより
お問合せ