心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

整理整頓と節約の関係

JUGEMテーマ:日記・一般

節約は我慢と思っている人が多いのですが

私は好きな物は買っています。

 

しかし不要な物は絶対に買いません!

これを徹底するだけでお金は溜まっていきます。

 

例)1日1000円節約すれば、月3万円貯まります。

1000円の積み重ねが36万円になります。

 

高い物は我慢しても、1000円以下のものは すぐに買ってしまう。

これでは、お金は貯まりません!

お金が貯まる人になるには家中を見える化する

家の中の「持っている物を把握する」ことなんです。

 

全てを見える化にすることは、どこに何があるのかを

すべて把握することができます。

 

家中を見える化するとムダなものが一目で分かります。

お金が貯まらない家は物があふれています。

 

物が多いということは、不要なものを買っている証拠

こういう家には賞味期限切れなどのムダな物も多いのです。

 

整理整頓は、一見節約と関係ないようですけど、

ムダな物を買わないことが節約につながります。

 

【書籍】 月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 【小松美和 】 節約研究家・小松美和オフィシャルサイト テレビ・ラジオ出演、大手企業HP掲載 執筆活動 講師、雑誌掲載など全国で活動中! メディア出演履歴はコチラから
Facebook シングルマザーの節約術・役立つ生活の知恵 ご意見・ご感想ご連絡は こちらよりお問合せ