心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

トイレットペーパーのシングルとダブルどちらがお得?

JUGEMテーマ:節約ライフ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

トイレットペーパーのシングルとは、 「巻いてある紙が一枚」で、ダブルは、「巻いてある紙が2枚重ね」です。
ごく一般的に市販されているトイレットペーパーの1ロールの長さは、 一般的な長さは、シングルで60m前後、 一般的な長さは、ダブルで30m前後となっています。
全国家庭用薄紙工業組合連合会の調査で、 トイレットペーパーの1回の平均使用量は、 シングルで小便の時89cm、大便の時177cm、 ダブルで小便の時66cm、大便の時146cmというデータがあります。
これを大の使用長さの平均で割って回数を求めると。。
ダブル・・・約20回 シングル・・・約34回
その差1.7倍も付けてシングルの圧勝ということになります。
使用時に引き出すペーパーの長さは、一般にシングル巻、ダブル巻にかかわらず 個人の週間でほぼ決まっているため、 1回あたりの紙の使用量はシングル巻の方が2~3割程度少なく 資源の節約になるとともに下水負荷も小さくなります。
シングルに変えたからといって、 ダブルのときよりも2倍量のトイレットペーパーを使用することにはならないので、 結果として節約につながります。
香りつきのトイレットペーパー使いたいけど価格も少し高め。 そんな時は、 お茶パックの中に、100円ショップなどの芳香剤売り場で売っている香りのビーズやポプリなどを入れます。
これをトイレットペーパーの芯の中に入れてからセット。
こうしておくと自然とトイレットペーパーには香りが移り、 また使用する度ロールが回ることで良い香りがします。

実証済みのフェイスマスク【BanduR LIFT Pro】

【書籍】 月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 【小松美和 】 節約研究家・小松美和オフィシャルサイト テレビ・ラジオ出演、大手企業HP掲載、監修 執筆活動 セミナー講師、雑誌掲載など全国で活動中! メディア出演履歴はコチラから ご意見・ご連絡は、こちらよりお問合せ