心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

お茶の出がらし洗顔で美肌キープ

JUGEMテーマ:節約ライフ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

飲むだけではもったいない! お茶の出がらし洗顔で美肌キープそして、食べる???   普段良く飲むお茶。 出がらしが出て、何かに活用できないかなぁと感じた経験はありませんか? (何かに活用できないかと感じるのは私だけかな?) 毎日毎日飲む方の場合、捨てる出がらしもかなりの量になります。 実はその出がらしが、万能に使えるんです!その様々な活用方法を一部ご紹介しましょう。   (毛穴を小さくするのに効果的!) 茶殻を肌の上に乗せるんです それだけです。 洗顔した後で、 顔と出がらし緑茶パックを温めてペトンと乗せ、 終わったら、冷たい水で占めるだけ 毎日飲んでる緑茶だし、使用済みで要らなくなったお茶パックなので、ゼロ円でできます!   また、お茶洗顔は、洗顔肌を白くするビタミンCが豊富なので、ニキビや日焼けした肌におすすめです。 石鹸で洗顔した後よくすすいだら、水を張った洗面器に茶がらをいれ、両手で茶がらと水をすくって顔にあてます。 出がらしといっても1煎めをだしたあとぐらいのもののほうが効果があります。   お茶の葉に含まれる栄養には水溶性と脂溶性(水にとけずに油に残る)の部分があり、 後者はお湯をそそいでいくらお茶を飲んでも茶がらに栄養が残ったままになります。   水溶性 カテキン、ビタミンC、カフェイン、アミノ酸、糖質 脂溶性 ビタミンE、ベータカロチン、食物繊維、ミネラル、葉緑素カテキン(一部)   (「飲む」だけでなく「食べる」緑茶) 食卓に荒挽きのお茶の葉を用意しておいて、好みに応じてあつあつご飯にふりかけてパラパラとふりかけます。 もちろん、おにぎりや漬物、焼き魚にふりかけてもおいしいです。 薬味として切干大根やきんぴら、ひじきなどにふりかけたり、 ヤキソバに青ノリのかわりにふりかけて薬味として使用します。てんぷらの衣に混ぜてもいいでしょう。   いつも何気なく捨ててしまっている茶殻。それが再利用できるなんて驚きです。

どうせ捨ててしまうなら、その効果を最大限に利用してからにしましょう。

 

【書籍】 月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 【小松美和 】 節約研究家・小松美和オフィシャルサイト テレビ・ラジオ出演、大手企業HP掲載、監修 執筆活動 セミナー講師、雑誌掲載など全国で活動中! メディア出演履歴はコチラから ご意見・ご連絡は、こちらよりお問合せ