心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

切るだけ簡単!ティシュ節約の裏ワザ

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:節約ライフ

 

どこの家でもティッシュボックスは利用していると思いますが、

1箱は何日位で使い切ってしまうでしょうか?

 

ティッシュって鼻をかむ以外にも、お茶を飲んだ時にちょっと口元をふいたり、

休憩室で食べるお菓子を載せたり、テーブルに数滴こぼしたコーヒーをふいたりと

様々な場面で使います。

 

その時、ティッシュ1枚使うって結構無駄ですよね?

テッシュボックスのテッシュって一枚も使わないときってありますよね?

 

しかもティッシュは2枚ひと組。一度に2枚使っていることになるのです。

 

今日、紹介するこの半分ティッシ ュは、大きさも手頃で様々な場面に大活躍。

場所も取らないと言うのも利点です。

 

当然、同居している家族の人数は置いている場所によっても変わってくると思いますが、

ちょっとした工夫で節約出来ます。

 

 

テッシュを半分に切ってから節約して使いましょう。

 

 

(作り方)

1.ティッシュの箱を中央からハサミを入れてぐるっと一周カットします。

2.切った箱を左右にそっとひっぱります。中身のティッシュが出てきます。

3.中身のティッシュを半分に切っていきます。

*この時、20枚くらいずつハサミで無理なくきれる枚数ずつ切っていきます。

 

4.半分にしたティッシュを重ねて片方 の箱に戻して合わせます

完成!半分ずつ出てくるから無駄使いなし!

 

小さくてカワイイ~!コンパクトな半分のテッシュボックスの出来上がりです。

半分になったテッシュボックスにマスキングテープを貼ったり

和柄の折り紙を貼ったりすると、また一段とかわいくなって、おしゃれになります。

これでティッシュ代が半額になります!

 

けちくさいと思うかもしれませんが、

実際使ってみるとこれがなかなか便利なのです。

 

最初はちょっと手間取るかもしれません。

使い心地に好みも分かれると思います。でも一度試す価値はあります。

ハサミ1本でできあがるので、おすすめです。

我が家では、子供が小さい頃、ゲーム感覚で

テッシュを半分に切って、楽しんでいました。

今では、子供達も大きくなり、部活に習い事と時間がないので

私一人で寂しく切っています。

 

 

 

 

【書籍】 月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 【小松美和 】 節約研究家・小松美和オフィシャルサイト テレビ・ラジオ出演、大手企業HP掲載、監修 執筆活動 セミナー講師、雑誌掲載など全国で活動中! メディア出演履歴はコチラから ご意見・ご連絡は、こちらよりお問合せ