心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

ご飯を炊くとき、光熱費の節約

 

JUGEMテーマ:節約ライフ

皆さん、ほぼ毎日、ご飯を炊いていると思います。

しか~し、ちょっと待ってください!

この時に、ご飯だけ炊くなんて、もったいないです。

 

ご飯を炊くときって、電気代だったり、ガス代だったり 光熱費がかかっています。

 

ならば・・・ご飯を炊くときに、野菜や卵も一緒に炊いちゃいましょう。

卵は定番中の定番ともいえる卵です。 

 

生卵をよく洗って、アルミホイルやラップにくるんだ卵をお米の上に乗せて、 ご飯を炊くときに一緒に炊くだけで、ゆで卵の完成です。

 

ちなみに、温泉卵も作れるんです。

これは炊くときではなく保温中なのですが、

ホカホカご飯の上にラップした生卵を置いて、1時間放置するだけでOKです。 我が家は、パスタ料理大好きなので、カルボナーラなどに使っています。

 

ジャガイモやカット野菜などもアルミホイルやラップに包み 後は、ご飯を炊く時に上に載せておき、炊飯器に入れて普通に炊きます。 おいしい温野菜が出来上がります。

 

炊飯器のスイッチを押すだけなので、ゆで加減の心配もありません。

我が家ではお米を炊くときにいろんな物を一緒に蒸したり、ゆでたり、 アルミホイルを駆使しておかずを一品完成させたりします。

 

一緒に炊いて蒸したブロッコリーやかぼちゃやニンジンの温野菜に 少量のバターをおとすだけで本当に美味しくてオススメです。

 

にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、玉ねぎと

いくらでも同時調理のバリエーションは広がってきます。

 

水もお鍋もいらず、ガス代、または電気代、 さらに、水道代までと・・・光熱費の節約につながります。

 

お財布にも優しく、おいしい温野菜やゆで卵が食べられ 心もお財布も大満足です。

 

手を抜くのと、余計な手間を省くのとは別です。

効率的な家事ができ、

ご飯と一緒におかずができるのは、嬉しい限りです。

 

効率的に時間を使い、時間もお金も節約しましょう~!

【書籍】 月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 【小松美和 】 節約研究家・小松美和オフィシャルサイト テレビ・ラジオ出演、大手企業HP掲載、監修 執筆活動 セミナー講師、雑誌掲載など全国で活動中! メディア出演履歴はコチラから ご意見・ご連絡は、こちらよりお問合せ