心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

万能(化学)雑巾の知恵

JUGEMテーマ:節約ライフ

年末にやってくる大掃除。忙しくなる中で掃除までに手が回らない人も多いかと思います。 掃除は効率的にやらないと終わりません。

また、やり方を知らないとひとつの掃除だけで1日が終わってしまうことも多いです。 そこで、計画的な掃除が必要となります。 忙しい時期に掃除にかける時間を少しでも減らしたいですよね~。

 

そこで・・・

掃除道具にお金をかけるなんてもったいない!

手作りしちゃいましょう。

 

水拭きでない雑巾で家具を拭いたり、

ちょっとほこりを取るのに水のいらない万能(化学)雑巾を1度にまとめて作っておきます。 

【材料 】  

水(1カップ)ぬるま湯(100cc)、灯油(小さじ1)、台所用洗剤(少々2ccほど)  

【作り方】 1.材料全てを霧吹きなどの容器に入れ、よく振って混ぜ合わせます。 2.これを軽く雑巾や布などに吹き付けると万能(化学)の出来上がり~。

 

一度作ってみて、油の量、石けんの量を自分で見極めてください。 住んでいる地域の水や気温や使用する洗剤によって、量はいろいろ変わってきます。 油が多いとべたべたするし、少ないとさらっとしてホコリ吸着力がなくなるし、 一度作って、自分で「これはいい感じ~」と思う割合を自分で見つけてください。

 

私も作って使用していますが 万能(化学)の良いところは、ふわっとすぐ浮いてしまうような綿ぼこりも逃さずキャッチしてくれるところです。 それなりに埃も吸着してくれます。

 

【なぜ?】 水に油を入れると、水と油は全然混じらず、水の上に油が浮きます。 けど、これに洗剤を混ぜると、油が乳化されて、水の中に細かく分散されます。

この状態の液体に雑巾や布などに吹き付けたものが、化学雑巾です。 乳化された油は、布にしっとりしみこんで、ホコリを吸着します。

 

年末の大掃除はやることがいっぱいです。 また、掃除以外にもやることがいっぱいでしょう。

効率よく掃除ができるように時間も手間も節約して しっかり計画を立てましょう~。

【書籍】 月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 【小松美和 】 節約研究家・小松美和オフィシャルサイト テレビ・ラジオ出演、大手企業HP掲載、監修 執筆活動 セミナー講師、雑誌掲載など全国で活動中! メディア出演履歴はコチラから ご意見・ご連絡は、こちらよりお問合せ