心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

使い捨てカイロは捨てずに消臭剤として活用

JUGEMテーマ:節約ライフ

使い捨てカイロ、今の時期使っている方も多いのではないでしょうか?

我が家も、毎日、子供達が学校へ持っていっています。

そのまま捨てることがもったいなくて、何かに使えないかなと考えて

我が家ではいろいろな再利用をしています。

 

①肥料として再利用

使い終わった後肥料として使えるカイロには、

「使用後の中身は、土壌改良剤として使用できます」という表示が入っています。

 

カイロの中のバーミキュライトは、保水性や保肥性に優れていて

また、活性炭は土の中の化学物質を吸着してくれるので

畑の芋類は腐りにくくなります。

 

②乾燥剤として再利用

使い捨てカイロには、湿気を吸い取る効果があって、

乾燥剤として利用することができ、タンスや靴などの湿気取りに有効活用できます。

 

特に封を切ったり、移し変えたりする手間が不要なので簡単です。

 

湿気の気になる冷蔵庫、下駄箱、靴やブーツの中、トイレ、クローゼットなどに、

使用後のカイロをおいておくと、脱臭効果や除湿効果が期待できます。

 

 

③消臭剤として再利用

市販の脱臭剤の主成分は活性炭ですが、実は使い捨てカイロの主成分も活性炭です。

 

活性炭には、「ニオイや湿気を吸着する」作用があり、

なんと市販されている脱臭剤の主成分は「活性炭」なんです。

 

活性炭が入っているので、消臭剤としての効果があります。

 

私は、下駄箱や冷蔵庫、トイレといった場所に使っていますし、

冬場に匂いそうなブーツやスニーカーの中に入れています。

 

使い終わったカイロを、靴の中にポンと入れるだけなのでとても簡単です!

 

 

意外な使い捨てカイロの使い方。

そのまま捨てずに、再利用してみましょう。

【書籍】 月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 【小松美和 】 節約研究家・小松美和オフィシャルサイト テレビ・ラジオ出演、大手企業HP掲載、監修 執筆活動 セミナー講師、雑誌掲載など全国で活動中! メディア出演履歴はコチラから ご意見・ご連絡は、こちらよりお問合せ