心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

節約料理。おいしいよぉ。

↓は、大根をむいた皮で作った「大根サラダ」

大根の皮を千切りにして、塩でもみ、マヨネーズ&ゴマで味付けしただけ。

ねっ!簡単でしょ?あっさりとしてて、おいしいです。

普段は捨てているダイコンの皮も捨てずに一品できます。

お試しあれ~。[:拍手:]

8

また、料理にかける時間と手間を省くため、冷凍食品を活用してみては?

冷凍食品といって「手抜き料理」っていうイメージあるけど、

ここで、ちょっと手を加えるだけで手作りと変わらないくらいに大変身。

サトイモ、カボチャ、インゲン、ブロッコリーなどの野菜や

ミックスシーフードなどの素材がオススメ。

野菜類は洗う、切るの手間が省けて便利。

それに生のものだといたませちゃうことあるけど

冷凍なら最後まで無駄なく使い切ることが出来ます。

もちろん、ホームフリージングも大活用[:マル秘:]

ほうれん草などの葉のものは一度に大量にゆで、残った分は冷凍します。

カボチャは一口大に切ってゆでたものと、マッシュしたものと両方を

冷凍して使いまわすという手もあります。

コロッケやスープ、カボチャコロッケ・・・なんでも活用できて

レパートリーも増えそうです('-'*)フフ

********************************************************

タイガーIH圧力鍋 [CAA-A350]

タイガーIH圧力鍋 [CAA-A350]

「下ごしらえ」から「仕上げ」までこれ1台

煮る・炊く・蒸す・ゆでる、が安全に手間無く

スピーディーに調理できます。