心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

新たな挑戦.1

職安に行き、仕事を探す! 今までとは違った分野での職業を選択し、 面接希望と言う事で職安の方に相談するが、採用率かなり低いらしく、 「職安からの紹介で今まで10人面接に行っていますが、  不採用が既に6人います」と言われ、 職安の方に「採用率、結構厳しいですが、それでも面接受けますか?」「はい!!!!!面接受けます!」と返事をし、紹介状をもらう。 面接での試験前日! 選考を突破する履歴書の書き方の本を読み、 皆とは違う履歴書の書き方を必死で勉強! 面接日当日! 身だしなみチェックし、志望の動機など紙にまとめ、何度も練習。 いざ、面接へ・・・。 まずは、会社の説明などを聞く。 それから、キュービックという「適性検査」123問! そして、一般常識問題。A4用紙にぎっちり、それを30分以内でする。 適性検査はあっさりと終了出来たのだが、一般常識問題・・・。 これは、全くダメ。撃沈・・・(--〆) 問)内閣総理大臣をフルネームで答えよ。  「ふくださんって分かるが、名前が分からない・・・」 問)日本国民の三大義務とは、勤労、教育と、あと一つは? 「う~ん。働く、学ぶ・・・あっ!あと一つは、食べる事で“食育”~!」 「食育」なんてある訳ないじゃん!とんでもない回答してしまった(;一_一) 問)ノート1冊とペン一本で350円支払いました。   ペンの値段はノートの金額の三分の二である。ペンの値段はいくらか?   「こんなの、計算出来ない・・・。色々計算してみるが、回答欄空白!」   こんな感じの問題が出題され、空白のまま提出する箇所もあり。 面接官に「質問ないですか?」と何度も聞かれ、思いつくまま何度も質問! そして、面接官に「*tiara*さんって、どんな方ですか?」と聞かれ・・・ はっ! 私って、どんな人って!?自分で自分の事言うの??? 志望の動機を一生懸命練習してきたのに、聞かれる事が違うじゃぁぁぁん。 ・・・・・普段使う事のない頭で、冷静に答えました。 面接官「ご立派ですね」とお誉めの言葉を頂いた。 第一印象、かなり良かったらしく、面接時間、2時間を要した。 全国から注目されているサイトが大集合! ただ、一般常識問題、解けない自分が悔しいから、面接官にお願いして、 問)ノート1冊とペン一本で350円支払いました。   ペンの値段はノートの金額の三分の二である。ペンの値段はいくらか?の 問題だけ、メモ取らせてもらう。どうしても、解き方が知りたかったから。 そして、次の二次面接へ続く・・・。 ランキング参加してます。 ポチッッ!として頂けると励みになります。 松下幸之助夢を育てる 松下幸之助発言集ベストセレクション(第6巻)