心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

年末大掃除

この時期の年末大掃除。 どこから手をつけたらいいのか分からない・・・。 うんざり来てる方もいらっしゃるのではないでしょうか? 普段からのお手入れで掃除が楽になる技を紹介致します。 台所の排水溝の所。 ヌメヌメしてますよね? そこで、アルミホイルを1cmくらいの玉にして、 排水溝のゴミ受けに転がしておくと 、ぬめり防止になります。 また、重曹は、アブラっけを取る効果と、 細かい粒子がクレンザー代わりになり、 しかも、食べても大丈夫な成分。 重曹をペースト状に作っておくとどこにでも使え 大掃除の時に大活躍してくれます。 さらに、柑橘系ってすごく効きます。 レモンの搾った切り口や、みかんの皮などで キッチンの油ハネをちょちょっとこすると、 あっという間に落ちて、洗剤いりません。  我が家も年末大掃除に取り掛かり 4人の子供達と!? 掃除を楽しみながら一年の汚れを取り 部屋の中がだんだん綺麗になってきています。  
重曹で安全ピカピカ! お米野菜洗い用・キッチン用・リビング用の、 しっかり試せる3点セット!【...   シリンゴル 重曹 2000g こんなに入って1,000円