心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

祖母移動

11月18日。

14時半から病室の移動と言う事で早めに病院へ行く。

一般病棟へ15時前へ移動。

施設へ連絡して、ばあちゃんと光ちゃんを会わせるようにした。

始め「ばあちゃん、光ちゃん来たよ!」と言うが

反応もなければ目線も全くで

看護婦さんが、ばあちゃんの顔を横に向け、

光ちゃんの方を見れるようにする。

ばあちゃん、笑った・・・。

口元、思いきり笑った。

ばあちゃん、光ちゃんの顔見れて、凄くいい笑顔したよ。

入院して今までで一番の笑顔だったよ。

ばあちゃんの、あのニコッ!とした笑顔、見れて嬉しかったよ。

ばあちゃん、光ちゃんって分かったんだね。

素敵な笑顔、最初で最後かもしれない笑顔。見せてくれて、ありがとう。

施設の方に、光ちゃんとばあちゃん触れ合うようにお願いした。

光ちゃんの手をばあちゃんの肩に置かせ・・・

「ばあちゃん、光ちゃんよ!分かる?」と話しかける。

反応はないけど分かってくれたかな?

今日のばあちゃんは元気がなく話しかけないとまぶたが閉じてる。

「ばあちゃん」と話しかけると目を開けようとするが

生きる活力みたいなものが感じられない。

でもね、私が話しかけると目をうっすらと開け、目で私を見るんだよ。

そして、口をモゴモゴさせ、何か話してるけど声でないし

口を一生懸命見てるけど、何て言ってるのか分からないよ・・・。

何て言いたいの?お話したいよ。

今日はいつもより長く、ばあちゃんの所にいた。

たまに話しかけると、目を開けるばあちゃん。

帰りに手を振って

「ばあちゃん帰るね。又明日も来るね」と言う。

ずっと見てた、ばあちゃん。

残り少ない時間、私、毎日会いに行くから。

今日ね、心の中で思ったよ。

「ばあちゃん、光ちゃんに会えたから、もう頑張らなくていいんだよ」って。

ばあちゃんに会う度に涙出てきそうになるよ。

でも、この涙はばあちゃんと本当に

さようなら・・・する時の為に残しておくから・・・。