心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

12/3祖母

 

今日は、次女がばあちゃんに食事を食べさせてあげたい・・・と

言う事で、長女、次女、三女を連れて夕方お見舞いに行った。

ばあちゃん、笑顔で笑ってくれる。

食事の時間になり、始めは看護師さんが食べさせていたけど

途中、何度も何度も睡魔と闘いながら、食事をするばあちゃん。

その度、子供達が「ばあちゃん!起きて!」と声をかける。

看護師さんも他の患者さん達の事もある為、

他の所へ行くと、子供達がばあちゃんに食事をさせる。

食べながら、寝るばあちゃん!

何とか食事も終え、今度は最後の薬。

この薬、とても苦いらしく、ばあちゃん「おぇぇぇぇぇ~!」って

なりながら、苦しそうにしてて、

もう薬はいらないって首を横に振ってた。

看護師さんが「じゃあ、後で飲みましょうね」って言ってた。

ばあちゃん、この日は入れ歯してて

子供達が「ばあちゃん!ばあちゃん!」って何度も言って

ばあちゃんも「ま・ま・ま・ま・・・」って口ぱくで遊んでて

でも、体がきつかったのか、眠たかったのか・・・

初めて、声に出して話してくれた。

「黙っとって!」

「せやしい!」 (うるさいって意味)って。

子供達、ちょっと、ショックだったみたいだけど

話しかけすぎたって、反省してたけど・・・。

私も子供達に、「もう少し、そっとしておこうね」って話したけど。

ばあちゃんの声聞けて嬉しかった。

ありがとう・・・。