心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

感謝して生きる

人間ってなんて優しいんだろう。

人間不信って言ってる人、皆に教えてあげたい・・・。
どれだけ、人間が素晴らしいかって。

幸せや不幸せを決めているのは、
起こった出来事ではないことに気付いていく。

ずっと、あの出来事のせいで、
あの人のせいで私の人生はこうなったって勘違いしてる。

確かにその影響も大きい。
でも、決定的に人生を決めているのは、自分の心。

その心が幼い時には当然、
親のせい、他人のせい、世の中のせいにする。

それは、自分を守る為。

親のせい、他人のせい、世の中のせいにすることでしか、
自分を守る方法を知らなかったのかもしれない。

でも、大人になって少しづつ色んな事が見えてくる。

交通事故でも100対0なんてありえない事。
必ず自分にも原因がある。

過去に戻ってもしも、自分があそこでこうやってれば、
この事故は避けれたかもしれない事に気付く。

例えば、歩いている時にゴミが落ちていた。
それを拾ってゴミ箱に捨てる。それだけで、到着時間は変わるよね。
でも、それによって事故を塞げたかもしれない。

ある方が、こんな話をしてくれた。

「いいかい、感謝して生きていると不幸から避ける事が出来る」

「なんでですか?」

「感謝しているとね、なぜか飛行機に向かう車が渋滞に巻き込まれて
 飛行機に乗れなかったり、なぜか、忘れ物をして、
 その電車に乗らなかったらその電車が事故を起こしたりね。
 感謝して生きているとそうやって守られる。
 だから、なにかが起こったら
 日々感謝して生きていたかを自分に問うのよ」って。

「感謝して生きていたかな?」って。

忘れたらいけない。
その幸せや不幸せを決めているのは過去や今の出来事じゃない。

その出逢いや出来事の中にどんな学びが隠されているんだろうか?

そこに未来のしあわせの扉を開く
大きなヒントがあるとするならば、それはなんだろう?

問題は新しい出逢いと一緒にやってくる。
その出来事、出逢いによってやってきた新しい出逢いはなに?

なぜ、その人と出逢ったんだろう?
その人は自分に何を教えてくれるために現れてくれた?

人生はたった一つの出逢いによって大きく変わる。
これまでの人生の中でありえなかったぐらいの素晴らしき出逢い。
出逢いを大切に感謝しながら生きていきたい。 

~Love,peace and happiness *tiara*~

*tiara*money box (*v.v)
コツコツ節約・お小遣い稼ぎ。
節約、生活の知恵、満載~!
---------------------------------------------
パソコン主婦の友掲載
スーパーJチャンネル「暮らしの達人」出演
テレビ西日本【TNC】情報レシピ ニジ☆ゴジ二回出演
Yahoo! Internet Guide 11月号掲載
KBCテレビの『アサデス。KBC』5日間出演
FBS福岡放送の『めんたいワイド』特集出演
めんたいワイドセコロジー出演・卵の殻を活用紹介
めんたいワイドセコロジー出演スイカを無駄なく活用
めんたいワイドセコロジー出演みかんの皮 驚異のパワー!
生協の情報誌・クリム・特集に掲載
めんたいワイドセコロジー出演粉寒天を使ったお得なカレーの紹介!