心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

人のせい。

自分で自分のクビを閉めてる事に気付けるとラッキー!

こんなに苦しいのはあの人のせいだ、
貧乏だからと決めつけてない?

自分が変わらなければ何も変わらないと気付く!

素晴らしい気付きでしょ!?

私達って、妙な問いかけをいつも自分にしてる事がある。
それは何か問題が起こった時に問いかける。

「これは誰のせい?」
よく、自分に問いかけない?

でも、ふと思って。

これは誰のせいっていう問いかけは
誰もハッピーにはしない。

自分のせいにしても人のせいにしても
ワクワクしない。

これは自分のせいって思っても、ハッピーじゃない。
人のせいにしても心やもやもやする。
そう、その時に問いかけるのは
ここに隠れてる素敵な学びはなに?
ここに落ちてる未来のしあわせの扉を
開く鍵はなに?って問いかける。

幸せや不幸を決めるのは起こった出来事じゃない。
その時にその出来事を最悪だと思う心を
持ってる人はその出来事によって不幸になる。

でも、その出来事には未来のしあわせの扉を開く鍵が
隠されているなんて思う人はすべての出来事から
学び、未来を開いてゆく。

どっちを選んでもオッケー!

さぁ、あなたはどっちを選ぶ。

一回、一回、落ち込むのか?
一回、一回、学ぶのか?