心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

お葬式。


お通夜を終えた夜、なかなか眠れなかった。
葬儀場に飾られた、ばあちゃんの写真すっごくいい顔してる。
笑顔満点なんだもん。
その日、子供達は折り紙に手紙を書き、鶴を折った。
末っ子の手紙の内容を見せてもらった。
「ひいばあちゃん、この鶴の羽に乗って天国へ行ってね・・」
と書いてあった。

私は、今までの色々な思い出を思い出しながら眠りについた。
----------------------------------------------------------------
お葬式の日。
午前中に別室で料理を食べた。
これが、精進料理・・・。

子供達にはお子様ランチがあった。

食事を済ませ、お葬式の準備まで待つ。

住職さんが来られ、お経をあげてもらった。
ばあちゃんのお棺に
昨日、子供達が折った鶴とお菓子とお花を一緒に入れた。

霊柩車の助手席に父が後部座席に私が乗った。
お骨入れる箱とお箸を持って・・・。
そして、霊柩車はクラクション鳴らし、火葬場へと向かった。