心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

その後・・・


ばあちゃんの納骨堂購入の為、両親共に出掛けた。

この先、長くはないと言われている、
ばあちゃんの子供と一緒に入れるように2体入れるように・・
いい所があり、購入手続きした。

それから、夕方はお世話になったお寺さんへご挨拶。

その次の日は、
ばあちゃんが入所してた老人ホームへ荷物の引き取り。

荷物の整理してると私があげた子供達の写真があった。
ばあちゃんの手帳もあった。2004年の手帳だった。
その手帳の中に、私の事が書かれてあった。

「1月22日
 *tiara*ちゃんが来た日。
 でも、私も返事は出来ないで悲しかった。
 カキ忘れないよう、がんばろうね~。
 
 *tiara*ちゃん、私の所へ来てくれた。
 
 本当にうれしかったです。

 
 別の事なら出来たけど、本当にかわいそうでした。
 

 *tiara*ちゃん、せっかくきてくれたのに・・・
 おかしまでかってきてくれたのに・・・
 本当に御免ね。
 又、来てねーーー」
 
 
 
 

 
ばあちゃん、左半身付随になって、右手が使えなくなって
手帳の中にも自分で書いた字はあまりなくて
私の事を左手で一生懸命に書いた字でした。

私が、ばあちゃんと出会ったのは小学校低学年の時。
小学生の頃は、よくお小遣いもらってた。
ばあちゃん、自分達の生活も厳しいのに、
誕生日になると毎年、誕生日ケーキ買ってきてくれてた。

私が高校生の時、今、私が出来る事。。。
「ばあちゃんに私の元気な顔を見せる事」って思って
両親には内緒で・・・自宅の方向と全く違うのに、
バスに乗って、ばあちゃんに会いに行ってた。

ばあちゃん、色々な思い出がよみがえってくるよ。
「*tiara*ちゃん~」って言ってた
ばあちゃんの声、今でも覚えてるよ。

ばあちゃん、本当に「ありがとう」
ばあちゃんがいたから、父がいて私がいるんだよ。

ばあちゃん、出会えてよかった。
感謝しています。

もう苦しまなくていいからね。
天国で、幸せになってね・・・。

ありがとう・・・。
平成23年12月15日、7時37分 享年91歳。