心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

チャンス


一人一人、それぞれにいろんなレベルがある。
勇気のレベルは高いけど、協調性のレベルは低いとかさ、
長所とか短所みたいなの。
例えば腹が立つという許容範囲でいうと
レベル1の場合、
相手が関係なく足を踏まれたら腹が立つ人。

レベル2は、
足を踏んだ人が知人なら腹を立てない人。


レベル3の人は、
別に誰に足を踏まれてもなんにも腹が立たない人。

レベル4の人は、
足を踏まれて笑顔で逆にごめんごめんなんていう人。

どのレベルの自分になると楽になるでしょ?
怒りの許容範囲のレベルが小さいとすぐに腹が立つ。

つまらない人生を選ぶのであれば、
足を踏まれたらすぐに切れて踏んだ人を責めればいい。

生きていたらいろんな問題がいっぱい出てくる。

その問題にもレベルをつけるとする。
そしたら、自分がレベル2の状態の時には
レベル1や2の問題が来ても,そんなんたいしたことないって、
それは問題とは認識しない。

つまり、ストレスゼロ。
しかし、3のレベルの問題がやってくると、
それは問題だと不快になり、恐怖を感じたり、
腹を立てたり、ストレスを感じる。
その時にその問題が実はプレゼントだという事に
気付く事をせず、酒でごまかしたり、
仕事でごまかしたり、遊んでごまかしたりすると
結果、不満は解消されず、
愚痴や悪口が次々にあふれてきてつまんない時を過ごす。
だから、問題が起こった時に
「チャンス!心が成長するチャンス!」って言う事。

成長のプレゼントが来た!って思う事。
そのプレゼントという箱、見た目は悪い。


パッと見、まさかこの箱の中に
素敵なプレゼントが入っているようには見えない。

でもリボンをほどいて中身を見たら、
そこには必ず学びや気付きがあって
中身を受け取ることが出来る。

結果、その出来事によって成長を手に入れる。
つまり、
その問題のおかげでレベル3の自分になれるかもしれんない。

いや、その問題がレベル4ぐらいのだったら、
そこから学んで感謝出来たら、レベル4に行けるから、
今まで問題やと思ってたことが問題じゃなくなる。
でも、それを問題やと思ったら、
そのプレゼントの中身をあけようとしない。
同じ出来事が起こっても、
問題と感じなくなったらめっちゃ人生は楽。

だって、凹む時間、落ち込む時間、悲しむ時間、
苦しむ時間が消えることはないけど、圧倒的に減るのだから、
その減った時間が未来の為に今のしあわせのために
使えるようになるのだから。