心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

衣類の節約

JUGEMテーマ:節約ライフ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

ワイシャツ汚れ

ワイシャツの汚れの一番難関は襟。

そこで、練り歯磨きと古ハブラシを用意しましょう。

洗濯機に入れる前に練り歯ブラシを襟に搾り出し

古ハブラシで布目に沿って汚れをかきだします。

これなら、どこの家庭でもあるので、衿袖用の洗剤も購入しなくて済みます。

 

 

たんす

 

着替えた下着にほのかな香りがする・・・

そんなステキな香りのおしゃれが石鹸1個で楽しめます。

香りの良い石鹸を箱から取り出しティッシュペーパーのような紙に包みます。

これを下着のたんすの中に入れておくだけ。

石鹸のかすかな香りがしてとてもいい気持ちになれます。

私は 、頂き物の香りのよい石鹸をタオルのタンスに入れていますが、タオル使う時に

優しい香りがして癒されます。

 

ファスナー

固くなったファスナーは上げ下げがスムーズに出来ないって事ありませんか?

こんな時はファスナー部分にろうを軽く塗ってみて下さい。

元のように動きがスムーズになります

私は、財布やバッグなど、ちょっと固いな~と思った時に使用しています。

 

 

白いスニーカー

白地のスニーカーは汚れを落とすのも大変。

そんな時、ベビーパウダーをはたきこんでみてください。

汚れが目立たなくなると同時に次回洗う時らくになります。

さらにろうそくを塗っておくと表面をコー ティングしてくれるので汚れが付きにくくなります。

汚れ落としを楽にする方法として洗濯糊をスプレーしておく事により型崩れ防止、洗う時も楽になります。

我が家も子供達が小学生の頃、ろうそくを塗っていました。

 

 

シャツの色あせ復活

黒いシャツは洗濯を繰り返すうちに色あせてしまいます。

その色あせたシャツを復活する方法です。

シャツを洗濯しすすぎ洗いの後洗濯槽半分の水に対して

コップ一杯ほどのビールを注ぎつけておくだけ。

完全には戻らない様ですが色が濃くなります。

飲み残しのビールがあったら試してみてください。

 

【書籍】 月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 【小松美和 】 節約研究家・小松美和オフィシャルサイト テレビ・ラジオ出演、大手企業HP掲載、監修 執筆活動 セミナー講師、雑誌掲載など全国で活動中! メディア出演履歴はコチラから ご意見・ご連絡は、こちらよりお問合せ