心が豊かになって夢叶う!節約研究家のひとりごと

明るく・楽しく・幸せになる節約術

輪ゴムを巻いて節約

JUGEMテーマ:節約料理

JUGEMテーマ:節約ライフ

どこのお家でも、お風呂に入る際に使うシャンプーやリンスを入れている

ポンプ式のボトル、一つや二つ、置いてありますよね?

 

シャンプーが泡立たない!からと言って、いつもシャンプー何プッシュしてますか?

 

ロングだからって5プッシュくらいしてませんか?

ショートなのに2プッシュ以上してませんか?

 

実はそれ『使い過ぎ』です。

 

 

このボトルに、とっておきの誰もが今すぐ実践できる節約術があるのです。

 

【やり方】

ボディソープやシャンプーなどのポンプのストロー部分に輪ゴムを巻き付けます。

 

はいっ!これだけです。

コツは、輪ゴム一つよりも3~4つまとめて、何重かにして巻きます。

1プッシュの量が抑えられ節約になります。

 

 

シャンプーには「泡立つ条件」があり、水・シャンプー・空気なんです。

 

シャンプー前に、髪の毛の内部に水分がちゃんと入るように・・・

頭皮の余分な皮脂もある程度、予洗いで落としていきますので、しっかりとすすいで下さい。

 

予洗いだけで汚れの70%は落ちるとも言われています。

 

 

私が実際に、美容師に聞いたのですが、シャンプーって案外泡立ち

ボブくらいまでなら1プッシュあれば充分泡立ちますとの事でした。

男性や髪の短い人だと通常の1プッシュではシャンプーが多すぎることもありますので、

無駄に出し過ぎることを防げ、適量の量で洗うことができますので地肌にも髪にも優しいのです。

 

男性も女性も、ボトルをプッシュするときに思いっきり

下まで押したりしていると思うのですが、

力を途中までで抑えることはなかなか難しいです。

 

本当はそんなにシャンプーを出したいわけではないのに、

加減ができず余分に出してしまっているという方も多いと思います。

 

そのせいで、シャンプー代がかさんでいるのです。

 

ポンプ式のシャンプーやボディソープのポンプの部分の付け根に輪ゴムを

巻 く事により、ポンプを押した時に一番下まで下がらないため、

中のシャンプーやボディソープが無駄に出ることがないのです。

 

これはお風呂の中だけに限らず、

洗面所のハンドソープなどでも活用できる節約術です。

 

輪ゴムは定価が安い上に簡単に入手できるものなので、

誰でも簡単に実践できるオススメの節約です。

 

私は、弁当についている輪ゴムなど捨てずに集めて再利用しています。

 

ここで浮いた分のお金を貯金に繋げていきましょう。

【書籍】 月給13万円でも1000万円貯まる節約生活 【小松美和 】 節約研究家・小松美和オフィシャルサイト テレビ・ラジオ出演、大手企業HP掲載、監修 執筆活動 セミナー講師、雑誌掲載など全国で活動中! メディア出演履歴はコチラから ご意見・ご連絡は、こちらよりお問合せ